コロナワクチン接種1回目~続報・モデルナアーム??~
こんにちは!留学帯同妻おだちゃんです!
先日お伝えした通り、おだちゃんは1回目のワクチンを6月18日(金)に打ってきました!その続報を少しお伝えします。
受けたのはモデルナのワクチンです。
hikkoshi-odachan.hatenablog.com
接種1週間後の副反応
接種直後は、ちょっとした微熱と腕の痛みが2~3日続いたくらいで、その後完全復活を果たしました。ところが8日経った昨日、6月26日(土)あたりから接種した腕のかゆみの症状が出てきました。
少しぽりぽり掻いてしまったのも良くなかったと思うのですが、赤く腫れが出てきてしまいました💦
その後はなるべく触らないようにしていたのですが、一日経過した本日6月27日(日)(接種から9日後)も赤い腫れが収まりません。患部を触ると少し発熱しているような感じがします。
ワクチンを接種した後、赤い湿疹やかゆみがでるという「モデルナアーム」と言わせる症状ではないかな、と思っています。
1週間以上経ってからの症状なので、別の原因かもしれませんが、しばらく経ってからこうした副反応が出るということもあるのでしょうか・・・・。
少しかゆくて気になるだけで、特に支障はないのですが、早く腫れが引くといいな・・・と思う今日この頃であります。
⇒6月28日(月)追記:副反応継続
さらに二日が経ちました。
少し赤みがまだ残っている状態です。
よくよく見ると肩のあたりもまぁるく赤く腫れています。
接種した部位の上下で赤くなっている感じです。
少し気になって調べてみたところ、山中伸弥先生のブログでも遅延の皮膚反応が報告されている、とのことで紹介されていました。
モデルナワクチン接種後、1週間後くらいに、接種部位の皮膚反応が1回目接種後は0.8%の頻度で、2回目接種後は0.2%の頻度で発生したことが、臨床試験の結果で報告されています。
0.8%とそこまで多くは無いようですが、後から副反応が出るというのもモデルナのワクチンの特徴のようです。
朝日新聞の記事でも同様の記載がありました。
特徴的なのは、接種から1週間ほどたった後でも、接種した場所が腫れる反応があることだ。米国では「モデルナ・アーム」などと呼ばれることもある。
ブログのマスコットキャラクター「おだパンダ」のスタンプです↑
よろしければ使ってみてくださいね。