おだちゃんの留学妻日記

ロサンゼルスに留学することになった夫に帯同する専業主婦の徒然なる日記です

MENU

Jビザの申請手続き~ビザ受領編~

こんにちは!留学帯同妻おだちゃんです!

さて前回までの記事でビザ申請の手続き、面接まで終えたので、あとはビザの受領を待つのみです。

【前回までの記事】

Jビザの申請手続き~必要書類準備編①概略~

Jビザの申請手続き~必要書類準備編②DS-2019の手配~

Jビザの申請手続き~必要書類準備編③DS-160の記入~

Jビザの申請手続き~必要書類準備編④証明写真撮影~

Jビザの申請手続き~面接編①面接の予約~

Jビザの申請手続き~面接編②面接当日~

 

【目次】

 

パスポートの追跡

ビザ面接を終えて、次の日に面接予約プロファイルを確認したところ、下記のように「パスポートは大使館・領事館にあります」というメッセージが表示されていました。

f:id:odachan0824:20210626230224p:plain

 

また、下記の米国大使館のウェブサイトで自分のパスポート番号を入力しても状況が追跡できます。

 

www.ustraveldocs.com

 

f:id:odachan0824:20210729125951p:plain

「パスポート追跡オプション」というセクションにパスポート番号を入力すると、状況を追跡できます。

パスポートの追跡状況は以下のように分類されるようです。

 

f:id:odachan0824:20210729130234p:plain

ビザ付きパスポート受領

 

パスポート追跡はあまり細かくやっていなかったのですが、面接からちょうど5日後にビザ付きのパスポートが郵送されました。

ちなみにおだちゃんの分と我が旦那の分は別々のレターパックで同時に郵送されてきました。

ビザはパスポートの空白ページにペタッと貼られた状態できました。

 

ビザの内容

f:id:odachan0824:20210729135526j:plain

おだちゃんのビザ。ビザ番号は右下の黄色い丸で囲った部分に赤字で記載されています。

ビザに記載されている情報は以下の通りです。

  • Issuing Post Name: ビザが発行された大使館または領事館の名前
  • Control Number: コントロール番号。ビザの追跡に使われる番号。ビザ番号ではない。
  • Surname/Given Name: 姓名
  • Visa Type/ Class: ビザの種類およびクラス。Rは”Regular”の意味で通常のビザを示す。それに続きビザのタイプが印字されている。(おだちゃんの場合は”J2”)
  • Passport Number: パスポート番号
  • Sex: 性(M:男性、F:女性)
  • Birth Date: 生年月日
  • Nationality: 国籍(おだちゃんは日本です)
  • Entries: 一次ビザ(S)が数次ビザ(M)がを示す。一次ビザであれば1回しか入国できないのに対し、数次ビザであれば何回も行き来が可能。
  • Issue Date: 発行年月日
  • Expiration Date: 失効年月日(有効期限)
  • Annotaion: 注釈。SEVIS番号、主たる申請者の氏名、大学のプログラムの情報が記載されている。

   -Two Years Rule Does Apply: Jビザの場合、プログラム終了後は2年以内は同様の

   ビザを用いて再入国することができないため、その旨が記載されている。

  • Visa number: ビザ番号。"Visa Number"とは明確には記載されておらず、ビザの右下に赤字で英数字8桁の番号が記載されており、これがビザ番号となる。
  • 最下部:氏名やパスポート番号が記載されている機械読み取り用のコードが記載されている。
  • 写真の下の★の意味は謎です。有効期限の右にも番号が記載されているのですが、これも意味は不明です。

 

まとめ

今回はビザの受領とビザに記載されている情報についてお話しました。

ビザを無事にゲットできればとりあえず一安心ですね。

あとは航空券の手配や渡米に向けた荷造りなど、やることは盛りだくさんです!

それについても別記事でおいおいお話させていただきますね(*´▽`*)

 

 

store.line.me

ブログのマスコットキャラクター「おだパンダ」のスタンプです↑

よろしければ使ってみてくださいね。