おだちゃんの留学妻日記

ロサンゼルスに留学することになった夫に帯同する専業主婦の徒然なる日記です

MENU

コロナワクチン接種2回目~モデルナ・大規模接種センター体験談~

こんにちは!留学帯同妻おだちゃんです!

今回は渡米にあたりあらかじめ日本国内でモデルナのワクチンを接種したので、その第2回目のレポートをしたいと思います。

第1回の体験談はこちら(↓)を見てみてくださいね(*´▽`*)

 

hikkoshi-odachan.hatenablog.com

 

結論から言うと、二回目の接種は副反応がとっても大変でした(;´・ω・)

f:id:odachan0824:20210626130746j:plain

 

今回も前回と同様、我が旦那と一緒に自衛隊の大規模接種センターでモデルナのワクチンを接種しました。接種の手順は前回と同じだったので割愛しますが、副反応がしんどすぎて辛かったのでその点を詳しくお伝えしたいと思います。

 

【目次】

 

 

副反応の概要

辛かった順に言うと、

・38度超えの高熱が丸一日継続

・頭痛

・倦怠感

・腕の痛み、腫れ

という感じでした。

 

f:id:odachan0824:20210729144433j:plain

何よりも高熱が辛く、我が旦那は38.8度、おだちゃんは38.2度まで最高あがりました。

旦那の方が高熱が丸一日以上長く継続し、頭痛もひどかったようです。おだちゃんも高熱が半日以上継続したのと、腕の腫れがありました。

解熱剤を服用してのこの高熱だったので、かなりしんどかったです(´;ω;`)ウゥゥ

 

副反応の詳細

接種後の副反応の時系列について、以下の通りにまとめます。

【接種当日】腕の痛みと夜から高熱、眠れない夜

・9:00ころ:第二回ワクチン接種

・10:30ころ(接種1時間半):多少の腕の痛み。前回より早く痛みが始まる。

・12:00ころ(接種2時間後):微熱(旦那:37.3度、おだ:36.8度)、腕の痛みが強くなる

・16:00ころ(接種7時間後):微熱が続く(旦那:37.5度、おだ36.9度)

・18:00ころ(接種9時間後):夕食時に解熱剤を服用

・24:00ころ(接種15時間後):高熱と頭痛(旦那:38.8度、おだ:38.0度)解熱剤を服用

我が旦那もおだちゃんも夜中に何度も目が覚め、眠れない夜となる。

 

【接種2日目】高熱が継続、腕の腫れ

・6:00ころ(接種21時間後):高熱(旦那:38.7度、おだ:38.2度)。解熱剤を服用。

・11:00ころ(接種26時間後):旦那:37.8度。おだ:36.8度、解熱剤を服用。

・16:00ころ(接種31時間後):旦那:38.6度。おだ:37.5度、腕が腫れだす。

・18:00ころ(接種33時間後):旦那:38.0度。解熱剤服用。おだ:36.5度

・19:00ころ(接種34時間後):旦那:38.4度。おだ:37.9度、解熱剤服用。

・23:00ころ(接種38時間後):旦那:37.3度。おだ:36.9度

・24:00ころ(接種39時間後):旦那:38.4度。おだ:37.9度。二人とも解熱剤服用。

 

【接種3日目】平熱に戻る、頭痛→回復へ

・7:00ころ(接種46時間後):旦那:36.8度、おだ:35.7度

・11:00ころ(接種50時間後):旦那:頭痛、鎮痛剤服用。おだ:回復、腕の腫れ。

・19:00ころ(接種58時間後):旦那:頭痛、鎮痛剤服用。

・24:00ころ(接種63時間後):旦那:36.6度。おだ:36.8度

 

用意しておくと良いもの&アドバイス

これはよく言われていることですが、解熱剤と水分はたっぷり用意しておくと良いと思います。

  • 解熱剤:アセトアミノフェンに限らず、解熱作用のある成分であればなんでも良いと思います。今回おだちゃんたちは、バファリンルナとセデスハイを利用しました。頭痛もあったので、鎮痛成分が入っているものが結構よかったです。
  • ゼリー系飲料、ポカリスエット:水分を沢山とると単純に楽になりますし、なんとなく体が戦っていると水分が必要な感じがするので意識的に水分をとるようにしていました。
  • アイスノン、保冷剤:高熱がしんどかったので、頭を冷やすととっても楽になりました。
  • 数日分の食料:2日目は若干食欲が落ちたのですが、それ以外は結構食べれたので、副反応で動けないことを見越して数日分簡単に食べれるものを用意しておくといいと思います。
  • 家族で別々に接種する:今回おだちゃん家は時間が無かったので、夫婦で同時に接種をしたのですが、可能であれば家族内で接種時期をずらすことをおすすめします。一人が副反応で倒れてももう一人が面倒みてあげられますからね(*‘∀‘)
  • 接種当日、翌日は休みをとる:これも可能であれば、副反応をみこしてお仕事などお休みできるようにスケジュールを組んだ方が良いと思います。

f:id:odachan0824:20210729154122j:plain


 

まとめ

モデルナワクチン二回目の副反応について詳しくお話させていただきました。

いかがだったでしょうか。熱があると、もうろうとしますし、しんどさがあって何もできない状態になります。余裕があれば接種当日翌日はお休みをとれるようなスケジュールを組めるといいかと思います。

しっかり用意をして接種に臨んでくださいね。

接種後も抗体ができるまでは2週間程度かかりますし、接種しても感染する可能性はあるので、引き続き必要な対策はしていきたいと思います!

 

 

store.line.me

ブログのマスコットキャラクター「おだパンダ」のスタンプです↑

よろしければ使ってみてくださいね。