おだちゃんの留学妻日記

ロサンゼルスに留学することになった夫に帯同する専業主婦の徒然なる日記です

MENU

渡航レポート~その③日本出国、成田空港の様子~

こんにちは!留学帯同妻おだちゃんです!

航空券予約搭乗準備と整ったので、いよいよ日本出国そして念願のアメリカ入国までの流れや様子についてレポートしたいと思います。

 

 

hikkoshi-odachan.hatenablog.com

 

hikkoshi-odachan.hatenablog.com

 

ちなみにおだちゃんは東京オリンピック真っ只中の2021年7月末に渡航しました。

出国審査前の流れと様子

空港の様子

今回はおだちゃんは成田空港発のシンガポール航空便に乗ってアメリカはロサンゼルスに渡航しました!

世の中はオリンピックの真っ只中!空港もそれなりににぎわっているのでは??と思っていたのですが・・・

f:id:odachan0824:20210818132121j:plain

閑散とした空港第一ターミナル入口

f:id:odachan0824:20210818132226j:plain

閑散とした空港カウンター

思った以上に人がおらずびっくりしました(*_*)

海外旅行大好きなおだちゃんは過去何度か成田から飛び立ったことがありましたが、夏休み期間に入ったこの時期でこのすき具合はまさに異常です!

オリンピックがあるとはいえ、やはり世の中はコロナ流行の真っ只中。そこまで海外との往来が無いのは当然と言えば当然ですが、あまりに人がいなかったです。

 

カウンターがあくまで暇つぶし

今回はオリンピックもあったので、交通機関に乱れがあって遅れてしまうと怖いな、と思い、かなり早めに家を出たので、飛行機の出発時刻の3時間半前には空港についてしまいました。

チェックインカウンターは出発時刻の2時間前にならないと開かない、ということだったので、それまで空港探検したり、ラウンジで飲み物をもらったりして、暇つぶしをしていました。

チェックインエリアのお土産屋さんも結構しまったりしていて、やはり閑散としている感じでした。

f:id:odachan0824:20210818134213j:plain

お土産エリア

クレジットカードのラウンジは開いていたので、こちらで少しお茶をして時間つぶしをしました。

f:id:odachan0824:20210818134223j:plain

カードラウンジ(IASS)

ちなみにおだちゃん家ではエポスカードのゴールドカードを持っているので、こちらのラウンジは無料で利用できます。

中ではソフトドリンクのドリンクバーの他、一人一本までアサヒビールの缶がもらえます(*´ω`)

おだちゃんは1本もらって我が旦那と半分こして、搭乗前から少しほろ酔いです笑

事前送付荷物の受け取り、そしてチェックイン

前記事でお話したとおり、おだちゃんは事前にクロネコヤマトさんの空港宅急便を利用して、スーツケースを5つ送っていたので、チェックインの前に荷物を受けとります。

おだちゃんたちはシンガポール航空利用なので、成田空港第一ターミナル南ウィングからの出発です。

荷物の受け取りも、南ウィングにある受け取り所から引き取ります。

引き取った荷物はカートに乗せてチェックインカウンターに持っていきます。

f:id:odachan0824:20210818133704j:plain

チェックインの列

空港は閑散としていましたが、チェックインの列にはまぁまぁ人が並んでいました。

通常は事前チェックインした人向けの荷物のみ預ける列があると思うのですが、今回は見当たりませんでした。(あったけど気づかなかっただけかも)

そこまで人も多くないのでまとめて処理していたのかと思います。

15分程度まったところで、カウンターでチェックインしていただけました。

パスポート、コロナの陰性証明書、事前に記入しておいた宣誓書をグランドスタッフさんにお渡しし、無事にチェックイン完了です。

手荷物について

手荷物は一人23キロ×2個まで無料で預けられます。おだちゃん家では今回1個分追加料金を払って、合計5個のスーツケースを預けました。

ちなみに追加の手荷物はシンガポール航空マイレージクラブに登録して、事前に購入しておくと、通常より少し安く預けることができます。

ちなみにアメリカ発着便の場合、当日手荷物を追加で預けると$150(約16,500円)、直前(出発48~6時間前)までに購入すると$135(約14,850円)、それ以前に事前購入すると$120(約13,200円)となります。($1=¥110のとき)

シンガポール航空マイレージクラブである、クリスフライヤーから事前購入するとさらに少し安くなり、おだちゃんは1個12,480円で追加荷物を預けられました。ドル円のレートもあるので、時によって値段は変わると思いますが、当日購入より30%割引で事前購入ができるようです。

荷物検査、出国審査

荷物検査では手荷物をレーンに流し、X線で中身の確認があるとともに、人間も金属探知機でチェックされます。

パソコン、金属製品などはトレーに別途取り出しておきます。

おだちゃんはあまり荷物検査で引っ掛かったことがないので、パソコン、iPad、腕時計など電子機器や金属製品をトレーに乗せて準備万端!引っ掛かるわけねぇやい!と思っていたのですが・・・
レーンに流した手荷物4つのうち(持ち込み用スーツケース2つと身の回り品2つ)スーツケースが二つともひっかかる、という大失態です。

原因の一つはスーツケースに入れていたゲーム機だったようです。が、もう一つのスーツケースが引っ掛った理由はよくわからず、もう一度X線に通したら無事に帰ってきました。

オリンピックなのと、搭乗客がいつもより少ないのでチェックが厳しめだったのかな?

謎ですが、無事に手荷物チェックを終えて次は出国審査です。

出国審査もガラすきでした。まったく待つことなく職員の方に審査をしていただきました。

ちなみにおだちゃんたちは自動化ゲートを利用できる手続きをしているので、自動化ゲートを利用しようかとも思ったのですが、今回自動化ゲートは全て閉鎖されており、利用ができない状況になっていました。

出国審査後エリアの状況

出国審査も秒で終わったので、続いては旅のお楽しみ免税エリアを見て回ります。

しかし、免税エリアもお店が結構しまっていたり、人もまばらでさみしい感じでした。

f:id:odachan0824:20210818142735j:plain

薬局もしまっていました

f:id:odachan0824:20210818142744j:plain

免税店は開いている店もありました

f:id:odachan0824:20210818142753j:plain

ブランドのお店は結構開いていました

f:id:odachan0824:20210818142727j:plain

待合スペースも少し寂し感じ

免税店は半々で閉まっている感じで、薬局なども早めに店じまいしている店が多かったです。

ブランドのお店なんかは結構やっている印象でした。

搭乗まで時間をつぶそうと、お茶できる場所を探していたのですが、飲食店が結構しまっていて、ターミナルのはしーっこまで行ってやっとスタバにたどり着けました。

f:id:odachan0824:20210818142801j:plain

なんとか開いていたスタバ

スタバも人が全然おらず、店員のお姉さんが暇そうにしていました。

そうこうしているうちに、搭乗時間が近づいてきたので、出発ゲートに向かい、搭乗まちをします。

続いてはいよいよお楽しみ!シンガポール航空のプレミアムエコノミークラスの搭乗レポートをしたいと思います!

 

 

store.line.me

ブログのマスコットキャラクター「おだパンダ」のスタンプです↑

よろしければ使ってみてくださいね。