おだちゃんの留学妻日記

ロサンゼルスに留学することになった夫に帯同する専業主婦の徒然なる日記です

MENU

アラスカ・フェアバンクスオーロラ旅行②~オーロラアイスミュージアムとオーロラ鑑賞~

こんにちは!留学帯同妻おだちゃんです!

今回は前回に引き続き、アラスカはフェアバンクスのオーロラ旅行記パート2です。

初日はオーロラが見えなかったのですが、果たして今回は見えるのでしょうか!?

 

パート1はこちら!

hikkoshi-odachan.hatenablog.com

 

パート3はこちら↓

 

hikkoshi-odachan.hatenablog.com

 

 

2日目~周辺散策とアイスミュージアム

周辺散策

2日目は少し時間に余裕があったので、周辺散策をします。

といっても寒いですし、あまりリゾートから離れるのも怖いので、リゾートの周りの散策道をぐるりと一周するだけにとどめておきました。

f:id:odachan0824:20220114131945j:plain

あたりは一面白銀の世界です。

この日の予報の最低気温は-30℃。初日より更に冷え込みは厳しいです。

f:id:odachan0824:20220114132100j:plain

木の枝に雪が積もって凍っています。

幻想的でアナ雪の世界みたいです。レリゴーです。

f:id:odachan0824:20220114132143j:plain

周辺の池からは煙がでている場所もありました。

おそらく温泉水かと思います。

f:id:odachan0824:20220114132218j:plain

池ではあひるさんが暖をとっています。

f:id:odachan0824:20220114132302j:plain

敷地内には飛行機もかざってありました。

よくこの高さまで持ち上げましたね。

ホテルの人に聞いたところによると、この飛行機は不時着したものの、十分な長さの滑走路が無く飛び立てなかったため、ホテルが買い取ってオブジェとして飾ることにしたそうです。

 

オーロラアイスミュージアム($30)

チナ温泉リゾート内には「オーロラアイスミュージアム」と言う氷でできたミュージアムがあります。

こちらはツアーを予約しなくては入れないので、事前に予約をしておきます。

f:id:odachan0824:20220114132758j:plain

アイスミュージアムの外観は、丸みをおびた三角っぽい形です。

扉は木製ですが、壁もすべて氷でできているようです。

f:id:odachan0824:20220114133301j:plain

中もすべて氷でできています!

夏にはすべて溶けてしまうので、毎年中の彫刻などを作りなおしているそうです。

f:id:odachan0824:20220114133445j:plain

かまくらなんかもあったりします。

f:id:odachan0824:20220114133527j:plain

等身大の氷の彫刻です。大きい氷をいくつもつないで作っているようで、継ぎ目がところどころに見えます。

そして今回のお楽しみアップルティーです!

f:id:odachan0824:20220114133628j:plain

こちらはウォッカをリンゴのお酒で割ったカクテルで、氷のグラスで提供されます。

ミュージアム内にはバーがあり、そちらでいただくことができます。

お酒の強さを選べるので、おだちゃんは強めでお願いしました。

このカクテル、リンゴの風味が豊かで、甘くてとってもおいしかった😋

ちなみに一杯$15でお替りできます。

 

そして空になったグラスは持ち帰ることができます。

空になったグラスは願いを込めながら地面に打ち付けて叩き割るそうです。グラスが粉々になれば、その願いは叶う、というジンクスがあるそうな。

f:id:odachan0824:20220114134108j:plain

氷の教会なんてものも中にあります。ここでは本当に結婚式もあげられるそうです。

そして写真とり忘れましたが、氷のベッドのある客室も中にあって、実際に泊まることができます。

氷点下で氷のベッドで眠るなんてロマンチックですね!(?)

 

オーロラ再チャレンジ

さて、ミュージアムも楽しんだので、またオーロラ観測に向けての準備です。

その日はスーパーで購入したパン、ハム、サラダなどを夜ご飯にして、みんなでだらだらとゲームしたりしてオーロラ待機をしました。

オーロラが出ているか確かめるには、外でジーっと空を見続けることが確実ですが、それではあまりに寒いので、おだちゃんたちはゲームをやりながら、負けた人が時々外に見に行く、という作戦を取ることにしました。

そうこうしているうちに、ゲームで負けて外を見に行ったところ、あたりがざわめいています。

近くにいる人に聞いてみると、オーロラが出た!とのこと!

午前2時くらいの出来事です。

慌ててみんなを呼びに行きます。

オーロラはぱっと見、肉眼では良く見えず、「雲かな・・・?」くらいの感じです。

しかしカメラで撮影すると、緑っぽく光って映るので、オーロラであることがわかります。

f:id:odachan0824:20220119144408j:plain

ぼやっとしたオーロラ(友人提供)
iphone11+三脚で撮影

写真の左下の山の端あたりにぼんやりとオーロラっぽい緑色が見えます。

肉眼ではほぼ見えませんでした。

 

このオーロラ10分程度出現していましたが、しばらくすると薄くなり消えていきました。その後20分くらいしてから、今度ははじめより強いオーロラが出現しました。

それがこちらです!

f:id:odachan0824:20220119143609j:plain

アクティビティセンターから見たオーロラ(友人提供)
iPhone11+三脚で撮影

今度は肉眼でも見える緑色でした。

そして一緒に行ったお友達のiPhone11以上のカメラではとてもきれいに撮影できていました!

ぶっちゃけ肉眼でみるよりはるかにきれいです!

(オーロラってそんなもんだそう)

ちなみにおだちゃんのしょぼしょぼAndroidスマホでは全く撮影できませんでした。

我が旦那のiPhone10でもほぼ撮影できず

 

いや~アラスカまで来たので、オーロラ見えて本当によかったです!

この時点で午前2時半ころでした。夜も更けていましたし、オーロラも見えたので、今宵は大満足で床につきます。

明日はいよいよオーロラ鑑賞ツアーに参加します!

またオーロラ見ることができるのでしょうか!

 

続く・・・・

パート3はこちら↓

 

hikkoshi-odachan.hatenablog.com

 

store.line.me

ブログのマスコットキャラクター「おだパンダ」のスタンプです↑

よろしければ使ってみてくださいね。