おだちゃんの留学妻日記

ロサンゼルスに留学することになった夫に帯同する専業主婦の徒然なる日記です

MENU

5泊6日ニューヨーク旅行記Day③~ニューヨークで過ごすクリスマスイブ~

こんにちは!留学帯同妻おだちゃんです!

さて今回は前回に引き続き、ニューヨーク旅行記Day③をお届けします!

スケートクリスマスマーケット散策、クリスマスパーティなど、ニューヨークでのクリスマスイブの過ごし方についてお話します~

 

〇旅のプラン概要

【1日目】移動とミュージカル

【2日目】主要観光地巡りとステーキ

【3日目】スケートとクリスマスパーティ(本記事)

午前:(遊び) 9:25~ブライアントパークでスケート

昼間:(昼食)11:00~La Grande Boucherie

   (観光)13:00~コロンバスサークルクリスマスマーケット

   (観光)13:30~セントラルパーク散策

夜 :(遊び)19:00~Airbnbでクリスマスパーティ

【4日目】ランニングとミュージカル

【5日目】ブルックリン散策

【6日目】メトロポリタンミュージアムそして帰途へ

 

Day①、②はこちら↓↓

hikkoshi-odachan.hatenablog.com

hikkoshi-odachan.hatenablog.com

 

 

f:id:odachan0824:20220201084156j:plain

9:25~ ブライアントパークでスケート($29.5/人)

3日目の一発目はブライアントパークアイススケートをしました!

この日はクリスマスイブ。イブにスケートなんて、我々もニューヨーカーですね。

f:id:odachan0824:20220201090413j:plain

ブライアントパークのスケートリンク

ブライアントパークのアイススケート無料で入場できますが、入場には予約が必要です。

また有料でスケート靴のレンタルが可能です。

レンタルの場合は、$15~となっていますが、おだちゃんたちはクリスマス時期の午前中に予約をして、$30(税サ込)程度かかりました。

予約はこちらのページでできます。

bryantpark.org

 

受付の際にはやはりコロナのワクチン接種証明の提示を求められます。

 

スケートの際は、リュックはしょったままで大丈夫ですが、斜めかけなど手持ちのタイプのかばんは、預けるか、スケート靴レンタルの時に一緒にもらった靴入れ用のナップザックに入れるように指示されます。

f:id:odachan0824:20220201090333j:plain

スケート靴のレンタル場所

おだちゃん、スケートは人生2回目。

生まれたての小鹿のようにぶるぶるしながら、壁につかまりながら、そして時には転びながらスケートを楽しみます。

ここに来ているすべての人々ができるのに、おだちゃんだけできないわけはない!」

という気持ちですべりチャレンジを続けますが、下手のものは下手ですね。

また出直したいと思います。

 

11:00~ ランチ~La Grande Boucherie~($144/2人)

さて、スケートで体を動かした後はランチをいただきます。

せっかくニューヨークに来たのだから、少しおしゃれなお店でランチでも、ということで、「La Grande Boucherie」というお店に来てみました。

boucherie.nyc

 

こちらはフレンチのお店で、ランチにはステーキやサンドイッチなどがいただけます。

お店はフランスの高級ホテルのような雰囲気です。(行ったことないけど笑)

 

入口から木製の立派な門が出迎えてくれます。

f:id:odachan0824:20220201092425j:plain

 

内装もとってもかわいらしい

f:id:odachan0824:20220201092709j:plain

バーなんかもあったりして

f:id:odachan0824:20220201092845j:plain

シーフードも充実

f:id:odachan0824:20220201092914j:plain

シーフードバー(友人提供)

座席につくと、「ムッシュ」と呼びたくなるようなダンディなウェイターさんが料理の説明などをしてくれます。

ランチメニューだけでもいろいろあって迷ってしまいます。

f:id:odachan0824:20220201093054p:plain

ランチメニュー
公式HPより)

悩んだ末、おだちゃんたちは、名物のオニオンスープに加え、クロックマダム和牛バーガーを注文しました。

また一緒に行ったメンバーで前菜にセビーチェを頼んでシェアしました。

飲み物はスパークリングをボトルで注文してシェアです。

これでおだちゃん夫婦2人分で約$144でした。(税サ込)

f:id:odachan0824:20220201093633j:plain

セビーチェ

オニオンスープはモリモリでシェアしても多いくらいでした。

チーズの量が半端なかったです(;^_^A

でも玉ねぎがたっぷり溶け込んだ、優しい味がしておいしかったです。

f:id:odachan0824:20220201093858j:plain

 

メインのクロックマダムもボリューミーです。

チーズたっぷり、卵とろとろでおいしかったです(*^^*)

f:id:odachan0824:20220201093913j:plain

 

付け合わせのお野菜のサラダがフレッシュでおいしかったです。

 

和牛バーガーは、お肉が少し柔らかすぎる感じがしました。

まぁまぁなお味です。

ポテトがおいしかった。

f:id:odachan0824:20220201093905j:plain

 

 

余談ですが、お店の中にあるこれ、なんだと思いますか??

f:id:odachan0824:20220201093852j:plain

答えはトイレの入り口です。

上にうっすら「Ladies」「Gentlemen」と書かれているのでかろうじてわかるのですが、この扉がトイレに通じているとは、はじめ全然わかりませんでした。

だってジェントルマンの扉も女性の絵ですからね。

 

トイレのハードル高いな

ちなみにトイレの中も芸術性高い感じでした。

f:id:odachan0824:20220201093922j:plain

 

13:00~ コロンバスサークルとセントラルパーク

腹ごしらえも済んだので、近くまで歩いて、コロンバスサークルのクリスマスマーケットをのぞきます。

レストランからは徒歩10分程度です。

 

本当はこの日の午後は、くるみ割り人形のバレエを鑑賞する予定だったのですが、コロナのためキャンセルとなってしまったので、のんびり過ごすことになりました。

f:id:odachan0824:20220201144026j:plain

コロンバスサークル

コロンバスサークルでは毎年クリスマスマーケットをやっていて、ニューヨークの三大クリスマスマーケットの一つとなっています。

 

規模はそこまで大きくありませんが、可愛い雑貨やアクセサリーなどが並んでいて、見て回ると結構楽しめます。

f:id:odachan0824:20220201144504j:plain

f:id:odachan0824:20220201144636j:plain

 

このクリスマスマーケットはセントラルパークの西南部分の端っこで開催されています。

 

 

なのでマーケットを見た後は、セントラルパークの散策をすることにしました。

 

当初はセントラルパークを大横断して、北の端まで行こうと思ったのですが、あまりの広さに道半ばで断念しました笑

 

セントラルパークは、近隣に高層ビルが隣接していて、都会のど真ん中の公園って感じです。

東京で言うと、日比谷公園とか上野公園みたいな雰囲気です。

f:id:odachan0824:20220201145105j:plain

 

とにかくめちゃくちゃ広くて、歩き回るだけで一日つぶれそうです。

公園の東側にはメトロポリタン美術館、西側にはアメリカ自然史博物館があります。

公園の近くに博物館などがあるという意味では上野公園に近いのかな。。。?

 

公園内は散歩やランニングする人、ピクニックする人、犬と遊ぶ人など、みんな思い思いの過ごし方をしていて、まさにニューヨーカーの憩いの場となっていました。

f:id:odachan0824:20220201145354j:plain

 

池なんかもあって、鳥さんがいたりもします。

f:id:odachan0824:20220201145507j:plain

 

中央にある一番大きな池からはニューヨークの摩天楼を奥に見ることができます。

f:id:odachan0824:20220201145603j:plain

 

都会のど真ん中にこんな素敵な公園があって、ニューヨークって良いですね。

 

19:00~ Airbnbでクリスマスパーティ

さて、この日はクリスマスイブ

アメリカではクリスマスは家族で過ごす大切な休日です。

このため、個人のお店などは、クリスマスイブの夜は早めにしまるところが多いようです。

 

外で食事も難しそうだね、という話になり、この日は旅行に来た皆で部屋でクリスマスパーティをすることになりました!

 

皆で分担して、お酒やチキン、ピザ、ケーキなどを買い集めて、ささやかなパーティを開きました。

 

クリスマスイブのニューヨークでお酒を買うときに少し困ったことがありました。

LAでは薬局やスーパーなどどこでも、ワインなどが買えるのですが、ニューヨークでは規制により、ワインやリカーは酒屋でないと購入できないそうです。

(ビールはスーパーでも買えます)

 

イブなので、個人のリカー店などは夕方で閉まっているところが多く、何とか友人がリカー店を見つけ、ワインをゲットしてきてくれました。

f:id:odachan0824:20220201151218j:plain

ささやかなパーリーの様子(友人提供)

 

ピザも本当は近くのニューヨークスタイルのピザ屋さんで購入したかったのですが、やはり早めに閉店しており、仕方なくイタリアンのお店のピザをテイクアウトしました。

想像以上にいろいろなお店が閉まってしまうんですね・・・汗

でもこれはこれでおいしかったです。

f:id:odachan0824:20220201151214j:plain

f:id:odachan0824:20220201151222j:plain

イタリアンなピザたち(友人提供)



 

チキンはPopeye'sという全米展開している、フライドチキンチェーンのものを購入です。

イブでもチェーン店は結構やってますね。

チェーンとはいえ、Popeye'sのチキンは結構おいしいです。

個人的にKFCより好きです。

 

ケーキはLady M Cake Boutiqueというミルクレープで有名なケーキ屋さんのものを友人が買ってきてくれました!

 

こちらのミルクレープ、シンプルですが、生クリームの甘さがちょうどよくてとってもおいしかったです😋

f:id:odachan0824:20220201151242j:plain

f:id:odachan0824:20220201151246j:plain

Lady Mのミルクレープ(友人提供)

 

あとはひたすらトランプで大富豪をやったりして過ごしました(*‘∀‘)

大富豪は、風呂の順番をかけた勝負でもありました。

(ちなみに風呂はお湯を出しすぎると出なくなるので、順番が結構死活問題笑)

おだちゃんは無事に一番風呂をゲットです笑

 

こうして楽しいクリスマスイブの夜は更けていくのでした。

 

つづく・・・

 

store.line.me

ブログのマスコットキャラクター「おだパンダ」のスタンプです↑

よろしければ使ってみてくださいね。