おだちゃんの留学妻日記

ロサンゼルスに留学することになった夫に帯同する専業主婦の徒然なる日記です

MENU

5泊6日ニューヨーク旅行記Day⑥~最終日:メトロポリタン美術館、そしてLAへ~

こんにちは!留学帯同妻おだちゃんです!

さて今回は前回に引き続き、ニューヨーク旅行記パート⑥、最終日の様子をお届けします!

最終日はメトロポリタン美術館に行きましたよ~

 

Day①~⑤はこちら↓

 

hikkoshi-odachan.hatenablog.com

hikkoshi-odachan.hatenablog.com

hikkoshi-odachan.hatenablog.com

hikkoshi-odachan.hatenablog.com

hikkoshi-odachan.hatenablog.com

 

 

〇旅のプラン

【1日目】移動とミュージカル

【2日目】主要観光地巡りとステーキ

【3日目】スケートとクリスマスパーティ

【4日目】ランニングとミュージカル

【5日目】ブルックリン散策

【6日目】メトロポリタンミュージアムそして帰途へ(本記事)

午前:(観光)10:00~メトロポリタンミュージアム

午後:(移動)ロサンゼルスへ帰還

 

f:id:odachan0824:20220203160616j:plain

メトロポリタン美術館

 

チェックアウトと手荷物預け

まずは最終日なのでチェックアウトです。

最終日はおだちゃん夫婦二人で行動することにしていたので、一緒に滞在しているほかの友人より少し早めにAirbnbを出発しました。

なので、チェックアウトは友人にお任せです。

全てのカードキーを集めて机の上に置いて出るだけだったようですが、最終チェックありがとね。

 

そして、チェックアウト後はスーツケースを引いて歩き回るのもしんどいので、近くの手荷物預かりスペースに預けることにしました。

 

今回はBounceというサービスを利用しました。

usebounce.com

1日$5程度で手荷物を預かってくれるサービスです。

前日までに予約しておくと安心かと思います。

 

こちらのサービス安いのですが、手荷物預かり専門の場所があるわけではなく、レンタルビデオ屋さんなどの他業種のお店が代行して手荷物預かりをしているサービスとなっています。

 

おだちゃんたちが予約した、Penn駅から徒歩10分程度の場所の預け場所も、レンタルビデオさんになっており、ちょっといかがわしい雰囲気でした😨

 

大丈夫かな、と思ったのですが、店員さんが荷物を預かってくれ、ちゃんとタグもくれました。

荷物も最後ちゃんと受け取れましたし、無くなったり、壊れたりしたものはありませんでした。

 

10:00~ メトロポリタン美術館

さて、無事に荷物を預け終わったので、身軽に美術館に向かいます。

美術館は事前に予約をしておきました。

学生料金もあるので、学生証のある方はそちらで予約すると良いです。(学生証のチェック無かったですが笑)

予約はこちらから↓

https://engage.metmuseum.org/admission/?promocode=46078

 

メトロポリタン美術館、2か所あるようなのですが、メインは「The Met Fifth Ave」という方です。

一般は$25学生は$12です。

今回は朝一の10時に予約していきましたが、ホリデーシーズンだからか結構混雑していました。

入り口ではやはりコロナのワクチン接種証明身分証明書の提示を求められます。

どこの施設やレストランでも求められるのでもう慣れましたね。

 

f:id:odachan0824:20220203160616j:plain

メトロポリタン美術館外観

美術館の外観は、神殿のような作りで、風合いのある建物です。

そして中ははちゃめちゃ広いです。

案内で地図がもらえるので、そちらを見ながら、見学場所を絞って回った方が良いかと思います。

マップはこちらでも見えるので、事前に計画建ててから行ってもいいと思います。

 

ちなみにおだちゃんたちは、入口入って右手の古代エジプトエリアから見て回りました。

そこで時間を使いすぎたため、後で疲れ切って芸術鑑賞どころじゃなくなってしまいました笑

 

まだ元気だったエジプトエリアでの、おだちゃんのお気に入りは古代エジプトのアクセサリー

このクオリティのアクセサリーを紀元前から作れていたなんて、エジプトすげぇや!

我ら日本人は土器に縄模様付けていた時代ですよ。

f:id:odachan0824:20220203162220j:plain

f:id:odachan0824:20220203162726j:plain

 

古代なゲーム??もかわいらしい

f:id:odachan0824:20220203162804j:plain

 

メトロポリタン美術館には、さまざまなテーマの再現空間が存在します。

エジプトの〆の場所には、エジプトのデンドゥール神殿を再現したスペースがあります。

f:id:odachan0824:20220203162514j:plain

 

その他アメリカのスペースがあったり、

f:id:odachan0824:20220203162935j:plain

でっかいツリーが飾られたエリアがあったりします。

f:id:odachan0824:20220203163006j:plain

 

ここまで来た時点で、まだ1階部分の半分です。

美術館は2階まで展示エリアなので、まだ全体の1/4くらいです。

もうこの時点でへとへとになります。

 

コロナで館内のカフェも閉まっていたので、ちょっと飲み物を飲んで休む場所もないので、辛さマックス

もはや修行です。

おだちゃん疲れてイライラモードで旦那おろおろモードです笑

 

よく考えたら、おだちゃんも旦那も芸術に造詣深い人々ではありません。

(なんでメトロポリタン来たのよ笑)

素晴らしい芸術作品の数々が展示されているのでしょうが、もはや「ふぉ~ん」くらいのテンションで流し見です。

頑張って集めた作品だろうにごめんね。

一応携帯でつなげるオーディオガイドもあったのですが、聞いている元気もありません。

 

そんな中、おだちゃん夫婦の目に留まった素敵な作品。

犬だ

f:id:odachan0824:20220203163943j:plain

f:id:odachan0824:20220203163950j:plain

なにこれ。鬼かわいいじゃん。

流し見モードだったおだちゃんたちも、この可愛いわんこたちの前では、歩みを止めざるを得ませんでした。

 

こちらは、長沢芦雪(ながさわろせつ)という江戸時代の日本の画家の作品です。

何とも言えない癒し系わんこたち。

こちらでパワーチャージしたおだちゃんたちは、残りの美術作品たちも速足ながら見て回る元気をもらったのです。

 

アジアのエリアには、こんな感じのアジアンな広場もありました。

f:id:odachan0824:20220203162923j:plain

 

一通りがーっとみてへとへとなおだちゃん夫婦。

メトロポリタン美術館を後にします。

 

この美術館、一回ですべて見て回るものではありませんね。

エリアを絞って何回かに分けて見に来るのが、QOL高い人生を送れそうです。

 

13:00~ ランチ:Urban Space

さて、メトロポリタン美術館で生気を奪われたおだちゃん夫婦。

お腹もすいたので、移動してランチを食べます。

 

地下鉄に乗り、5番街近くまできました。

地下鉄の出口を出てすぐに見つけた「Urban Space」というダイニングコートに行ってみます。

フードコート形式になっていて、いろいろなお店が入っているので、選択肢が沢山あって楽しいです。

 

こちらで、おだちゃんはルーロー飯とタピオカを、我が旦那はKURO-OBIという一風堂系のラーメンを食べました~

 

ルーロー飯は本格的な味ではなかったですが、アメリカ版ルーロー飯、という感じでおいしかったです(*^^*)

八角はちゃんと効いていました。

f:id:odachan0824:20220203170012j:plain

f:id:odachan0824:20220203170022j:plain

 

我が旦那の注文したKURO-OBIというラーメン屋さんは、一風堂がニューヨークエリアで展開するサブブランドのようです。

f:id:odachan0824:20220204152610j:plain

 

テイクアウト仕様で具材などがバラバラに手渡されます。

f:id:odachan0824:20220204152618j:plain

 

注文したのはガーリックオイルベースの「黒帯」。

なかなか美味しかったようです。

f:id:odachan0824:20220204152613j:plain

 

腹ごしらえしたのでお手洗いに行きたくなったのですが、ここのトイレ、

めちゃめちゃトイレットペーパー切れてる!(# ゚Д゚)

トイレ5か所中4か所ペーパー切れてました。

トイレットペーパーの神隠し状態です。

たまたまかもしれないけど要注意です。

 

 

14:00~ 5番街散策とセントパトリック大聖堂

お昼ご飯の後は5番街を少し散策しました。

5番街は日本で言うと銀座的なスポットで、高級ブティックなどが並ぶ通りです。

プラダカルティエなどの超高級ブティックもありますが、ユニクロやアバクロなどのカジュアルなショップも並んでいる、ショッピングストリートです。

 

そんな5番街ですが、ニューヨークで最も有名な教会、「セントパトリック教会」もこちらのあります。

とても精巧なつくりをした彫刻の施された外観は圧巻です。

f:id:odachan0824:20220203172152j:plain

f:id:odachan0824:20220203173045j:plain

信徒でなくても、自由に中を見学できるようになっています。

荘厳な雰囲気で、美しいデザインです。

お祈りをしている信徒の方がいらっしゃるので、静かに見学します。

f:id:odachan0824:20220203172317j:plain

f:id:odachan0824:20220204153121j:plain

こちらキャンドルサービスの体験もできます。

ライトが灯る様子はほっこりします。素敵な慣習ですね。

f:id:odachan0824:20220204153235j:plain

 

 

五番街から少し入ったところには、ニンテンドーストアなんかもあったりします。

入ってみたかったのですが、大行列だったので諦めました。

f:id:odachan0824:20220204153431j:plain

 

この後は、少し歩き回って疲れたので、カフェによります。

ニューヨークエリアに展開する地元コーヒーチェーン、「Gregorys Coffee」を訪れてみました。

f:id:odachan0824:20220203172452j:plain

眼鏡のロゴが目印です。

可愛いですね。

f:id:odachan0824:20220203172505j:plain

スタバよりちょいお手頃くらいの価格帯です。

コーヒーもなかなか美味しかったです。

 

そして帰途へ

そんなこんなしていると、空港に移動する時間になったので、預けていた荷物を受け取って、Penn駅ニューアーク・リバティ空港まで電車で向かいます。

 

さて、ここまで順調だったニューヨーク旅行ですが、最後にちょっとトラブルに巻き込まれてしまいます。

おだちゃんたちのフライトはアラスカ空港の、午後9時前出発のフライトでした。

なので出発の2時間前には空港に到着するように向かいました。

しかし・・・空港の荷物チェック激混み!!!!

どうやら空港の改装中でスペースが狭くなっていることに加え、コロナの影響でスタッフが不足しているため、セキュリティチェックがなが~~~~い行列となっていました。

セキュリティチェックを受けるまで、1時間半ほど並ぶ羽目になりました。

搭乗時間ぎりぎりで、本当にハラハラしました。

 

ただ、あまりにもセキュリティエリアが混雑していたため、その時間帯に予定されていたフライトはことごとく遅延となりました。

そんなことってあるんですね・・・・汗

 

ニューアークリバティ空港改装中の期間に訪れる場合は、早めに空港に到着するようにした方が良いかと思います。

Terminal Aから出発される場合は、72時間前までに予約すると、無料でセキュリティチェックの列を飛ばして早めにチェックを受けられるようなので、やっておくと良いかと思います。↓

www.newarkairport.com

 

おだちゃんたちのフライトも予定より1時間弱遅れての出発となりました。

おかげで普通に搭乗時間には間に合いましたが、ここでまたトラブル発生です!

端的に言うとロストバゲージされました!!汗

この話は長くなるので、これはまた別の記事でお話したいと思います。

 

そんなこんなで何とかロサンゼルスに帰還したおだちゃんたち一行。

最後にちょっと残念なトラブルがありましたが、無事に帰宅できたことに感謝です。

 

まとめ

色々詰め込みまくってしまいましたが、おかげでニューヨークを大満喫しました!

ここまでのニューヨーク旅行記いかがだったでしょうか。

なかなかのハードスケジュールですが、ニューヨークに行かれることがあれば、反省点も含めて、旅のプランの参考になれば幸いです。

 

store.line.me

ブログのマスコットキャラクター「おだパンダ」のスタンプです↑

よろしければ使ってみてくださいね。