アメリカの薬局CVSでコロナブースター(ワクチン3回目)受けた話
こんにちは!留学帯同妻おだちゃんです!
さて今回はアメリカの薬局CVSでコロナの3回目のワクチンを受けてきたので、その体験談をお話します!
ちなみにおだちゃんは1,2回目は日本で受けたのですが、ちゃんとワクチン証明書もらえました(*‘∀‘)
おだちゃんは1,2回目はモデルナ、3回目はファイザーの組み合わせで受けました。
2回目は副反応めっちゃつらかったのですが、3回目は副反応ほぼなしでした!
日本で受けたコロナワクチンの体験談はこちら↓
hikkoshi-odachan.hatenablog.com
hikkoshi-odachan.hatenablog.com
一足先にブースターを受けた旦那の体験談はこちら↓
hikkoshi-odachan.hatenablog.com
アメリカでのコロナワクチンの受けられる場所
アメリカでは薬局やスーパーなど、身近な場所で簡単にコロナのワクチンを受けることができます。
コロナのワクチンだけでなく、インフルエンザやその他のワクチンなども薬局で受けることができるのです!
今回おだちゃんはアメリカの大手チェーンドラッグストアであるCVSでワクチンを受けてきました。
コロナ以外のワクチンを接種したい場合、アメリカの保険に入っていないと有料になりますが、コロナのワクチンは連邦政府により補助されているため、無保険でも無料で接種することができます。
おだちゃんは日本の海外旅行保険を利用しているので、一般的な予防接種はカバーされません。
ちなみにアメリカの保険なしで、インフルエンザのワクチンを無料で受けた話はこちら↓
hikkoshi-odachan.hatenablog.com
ワクチン接種の流れと当日の様子
事前に予約
CVSで、コロナのワクチンを受ける場合、事前に予約する必要があります。
空きがあればその場で受けられるかもしれませんが、事前予約していった方が良いかと思います。
ワクチンの予約はこちらからできます♪
詳しい予約方法は後述します。
接種当日
接種当日は以下のことに注意します。
・ワクチン接種カード持参(日本で受けた場合は英文証明書)
・身分証明書と保険証持参(持っている場合)
・予約の5-10分前までにカウンターでチェックイン
ちなみにおだちゃん、はじめ行く店舗間違えて、遅刻していったのですが、普通に受付してくれました。
CVSって沢山店舗あるから、間違えないよう要注意です!
おだちゃんは最初の二回のワクチンは日本で打ったので、アメリカの接種カードは持っていませんでしたが問題なしでした~
また身分証明書も一応持っていたのですが、特に確認はされませんでした。
当日は薬剤カウンターに行って、チェックインを行います。
処方箋を待つ人たちと同じカウンターなので、少し待たされました。
待っている間同じくワクチン待ちのおばあちゃんとちょっと小話をしました。
「私は今年74になるけど、コロナのワクチンは3回とも一切副反応なかったわよ!
免疫系のサプリ飲んどくといいわよ!あと水めっちゃ飲んでね!」
とかアドバイスくれます。
こっちの人ってほんとにフレンドリーですよね笑
順番が来て、予約時間と名前を告げると、薬剤師さんがシステムで確認してくれます。
事前に個人情報、既往歴、同意書などには記入済なので、生年月日だけ確認されて本人確認ができると、早速接種開始です。
薬剤カウンターの端っこの方に、めちゃくちゃ簡易なブースが設置されていて、こちらでワクチンを受けます。
ブースの内側は、「HERO WALL」と書かれていて、自由に落書きできるようになっています。注射を怖がるお子さんとかもいるので、安心させるためでしょうか。
ワクチンはカウンター越しに接種します。
カウンターでワクチンカードを出すように言われますが、
「海外で最初の2回打ったから持ってないのよ~新しいのくれる?
(I took last two doses abroad, so could you give me a new VAX card?)」
とか言うと、はいは~いと新しいものをくれます。
一応日本で接種した際の英文のワクチン接種証明を持っていたので、それを見せながら
「新しいカードに過去の分の記録も書いてくれる??
(Could you write down my past record on the new card?)」
とかお願いすると、その場で過去の回の分も含めてワクチンの接種記録を記入してくれました。
接種場所は「Japan」と書いてくれました。
「別に過去の分は自分で書いてもらってもいいんだけどね~はっは~」
とか言ってめっちゃ適当です笑
カウンターのテーブルには、アルコールワイプや接種後に貼るばんそうこうなどが置かれて、そこのものを使って接種を進めてくれます。
あとはぷすっと指してもらっておしまいです。
接種が終わった後は、カウンターをきちんとアルコールで除菌していて少し安心です。
接種後は15分くらいブースの外の椅子に座っててね、と言われます。
ブースの外の椅子って、めっちゃ通路笑
とても落ち着かないのですが、一応この椅子で少し待ってから家に帰りました。
ワクチン接種後の副反応
おだちゃんは2回目のワクチンの副反応がとてもしんどかったので、正直3回目も心配でした。
ちなみにしんどかった2回目の接種後の様子はこちら↓
hikkoshi-odachan.hatenablog.com
しかし今回3回目のワクチンは、ほぼ副反応ありませんでした。
軽い微熱(37.2℃)と腕が少し痛くなったくらいです。
あとは少し眠気と倦怠感はありましたが、日常生活には特に支障はありませんでした。
腕の痛みも軽い筋肉痛くらいの痛みで、接種2日後にはかゆみに代わっていたくらいです。
何故か打った腕と逆の腕も軽く傷みましたが、大事ありませんでした。
接種後3日目には完全復活でした。
我が旦那も少し前に3回目のワクチンを同じ組み合わせで打っていたのですが、同じような感じでした。↓
hikkoshi-odachan.hatenablog.com
ワクチンの組み合わせはとスケジュール感はこんな感じです。
2021年6月頃→1回目ワクチン(モデルナ@日本)
7月頃→2回目ワクチン(モデルナ@日本)からの渡航
2022年1月初め→夫婦でコロナ感染
コロナ感染の有無とワクチンの組み合わせの関係か分かりませんが、夫婦ともに
・2回目が副反応しんどい
・3回目はほぼ副反応なし
という感じでした。
CVSでのワクチンの予約方法
ワクチンの予約はこちらから行います♪
CVSのアプリとかもっていればそちらでもできます。
はじめに「ワクチンをスケジュールする前に」という質問に答えます。
「現在、またはここ14日以内に、熱、寒気、咳等々の症状はありましたか?」
「過去14日以内にコロナ陽性になりましたか?」
と聞かれるので、両方「No」と答えます。
「Yes」に該当する場合は、ワクチンを受けられないので、症状などがなくなってから再チャレンジします。
続いて誕生日を答えます。
ワクチンの種類を選択します。
最大2種類まで選択しますが、今回は「COVID-19」を選択です。
ちなみに受けられるワクチンの一覧はこちらです↓
これだけの種類のワクチンを薬局で受けられるのすごいですよね!
渡米前に日本で受けてきたワクチンなんかもちらほらあります。
続いてコロナワクチンの何回目なのかを選択します。
今回は3回目なので、一番下の「I need to schedule a booster dose」を選択します。
最後に受けたワクチンの情報を記入します。
「弱い免疫機構を持っていますか?」→「No」を選択
「最後に受けたワクチンの日付」
「最後に受けたワクチンの種類」→おだちゃんはモデルナを受けたのでそれを選択
すると「おっけー、次のワクチン受けられるよ~」と出てくるので、受けたいエリアのZIP codeまたは市の名前を入れて好きな店舗を選択します。
すると日付と受けたいワクチンのブランドを選択して絞り込める画面が出てくるので、ご都合の良いものを選択します。
おだちゃんは「2回のワクチンがモデルナで副反応がしんどかった」&「ワクチンは複数種混ぜて受けた方が良いという噂(諸説あり)」を信じ、3回目はファイザーを選択しました。
すると予約できる店舗の一覧が出てくるので、好きな店舗を選択します。
時間も15分刻みで空きのある時間帯が出てくるので都合の良い時間を選択します。
あとは氏名、住所、メアド、電話番号などの情報を入力します。
続いて保険を持っているか聞かれるので、「I don't have medical insurance」を選択します。
お持ちの場合は「Medicare」「non-Medicare」「CVS vaccine voucher」のいずれかを選択します。
保険無を選択すると、運転免許証番号またはSSNを入力する画面に移動します。
保険が無いことを確認するチェックボックスがあるので、チェックを入れます。
運転免許証番号またはSSNお持ちでない場合は空欄のまま進めます。
続いて、アレルギーや既往歴を聞かれます。
沢山項目がありますが、該当の既往歴が無ければほとんどNoで答えることになるかと思います。
人種に関する質問があるので答えます。
アメリカのこういうフォームって結構人種に関する質問ありますよね・・・汗
最後に副反応やリスクに関するワクチン情報を確認し、サービスへの同意書に同意して完了です。
最後に予約が完了画面が出てきます。
予約の日時、場所などが記載されています。
メールアドレスを入力していれば、メールの方に確認メールも来ます。
キャンセルや変更もメール画面の「Change/cancel appointment」でできます。
ちゃんと前日にはリマインダーメールも届きます。
あとは当日ワクチン接種の店舗の薬剤カウンターに行くと接種をしてくれます。
まとめ
さて今回はアメリカのCVSでコロナワクチン受けた話をしました~
想像以上にお手軽で、当初あれだけスピーディに接種が進んだのは納得です。
日本では初めは争奪戦でしたものね・・・
ブログのマスコットキャラクター「おだパンダ」のスタンプです↑
よろしければ使ってみてくださいね。