おだちゃんの留学妻日記

ロサンゼルスに留学することになった夫に帯同する専業主婦の徒然なる日記です

MENU

4泊5日カンクン旅行記①~旅の概要とホテルExcellence Riviera Cancun~

こんにちは!留学帯同妻おだちゃんです!

今回は春休みの旅行でカンクンに行ってきたのでその旅行記をお届けします。

泊まったのは「Excellence Riviera Cancun」というカンクンホテル街から少し外れた南にあるオールインクルーシブのホテルです。

f:id:odachan0824:20220409030926j:plain

ホテルのビーチの風景

 

かかった費用

物価はアメリカと比較すると安いと思うのですが、ホテルは普通に高かったので結構いきました(´;ω;`)

ただし、オールインクルーシブなので、追加の食事代などはかかりませんでした!

4泊5日、夫婦2人で

合計:$4670

 

ホテル $2750

飛行機   $1500

オプショナルツアー $130

お土産  $170

チップ $70

交通費(空港までのLyft等)$50

 

フライトとプラン

フライト

ロサンゼルスからカンクンまではいくつか直行便が出ています。

今回はアラスカ航空のフライトを利用しました。

フライト時間は旅行に行った3月で、行きは4時間半、帰りは5時間半くらいでした。

 

プラン

1日目:ロスからカンクン

2日目:ホテルExcellence Riviera Cancunでオールインクルーシブしつくす!

3日目:オプショナルツアーでチチェン・イッツァ

4日目:再びオールインクルーシブしつくす!

5日目:最後までオールインクルーシブ、そしてロスへ帰国

 

オプショナルツアー($64)

大体はホテルで過ごしたのですが、3日目だけ、マヤの古代遺跡であるチチェン・イッツァを見に行くツアーに申し込みました。

朝8時頃~夜9時頃までのツアーだったので、丸一日かかります。

ツアーはExpediaが安かったので、そちらで予約。(大人一人$64

ちなみにツアーは全て英語&スペイン語です。

Chichén Itzá Day Trip with Cenote Hubiku and Valladol

f:id:odachan0824:20220409035708j:plain

チチェン・イッツァ

カンクンに行く際の持ち物と注意点

持ち物

カンクンはとても日差しが強いので、強力な日焼け止め、サングラス、帽子を持っていくことをお勧めします。

あとツアーで自然のあるエリアに行く場合などは虫よけもあると◎。

常夏ですが、室内は結構冷えたりするので、長そでの上着があるといいかも。

大体毎日泳ぐと思うので、水着の替えもあると良いと思います。

 

注意点その①:空港送迎はあらかじめ予約しておく

カンクンの空港はUber/Lyftなどの乗車サービスは利用できないようです。

空港タクシーもぼったくりが多いようなので、

ホテルまたはツアー会社等にお願いして、

あらかじめ往復の空港送迎は予約しておいた方が良いかと思います。

注意点その②メキシコはチップ文化:細かいお金を用意する!

メキシコはチップ文化です。

メキシコでは、ドルもメキシコペソも同様に使用できるので、あらかじめドルを細かくして持っていくと良いと思います。

私たちはあらかじめ用意し忘れましたが、ホテルのフロントでドルからペソに両替してチップを払っていました。

1ドル=20ペソ

のレートだったので、20ペソを沢山もらって、ちょこちょこチップに使っていました。

 

ベッドメイキング、荷物の運搬、スパ、レストラン、バー、ツアーガイド、等々何かしてもらった際に毎日しょっちゅうチップを渡していました・・・

正直めんどくさいですが、スタッフの方々がみんな親切で丁寧にお仕事しているので、チップ渡してあげたい・・・!

という気持ちに素直になれるから良いです。(アメリカ国内だとサービスの質的にめったにそんな気持ちにはなれない笑)

ちなみにお世話になったスタッフに最後にまとめて渡すスタイルでも良いようですが、

印象として、ちょこちょこ渡している人が多い気がしました。

 

ホテル: Excellence Riviera Cancun

ホテルは「Excellence Riviera Cancun」というホテルに宿泊しました。

カンクンのホテルエリアとは反対の南に位置するリゾートです。


今回はクラブアクセスのある「Excellence Club」のプランを予約しました。

ホテルHPより

こちらで4泊5日過ごしました。ホテルは公式サイトから予約しました。

こちらは「Adult Only」の宿泊施設なので、18歳未満のお子様は宿泊できないため、落ち着いた大人のリゾート、という感じです。

 

行きかえりの送迎、帰りのフライトに搭乗するためのコロナ検査が無料でついてくるので、公式サイトからの予約がおすすめです(*^^*)

www.excellenceresorts.com

ちなみに「Excellence Club」の特典は以下の通りです。

 

【Excellence Clubの特典】

・Excellence Clubラウンジへのアクセス

コンシェルジュサービス

・空きがあればアーリーチェックイン、レイトチェックアウトが可能

・Excellence club 専用ビーチエリア、プールへのアクセス

ブルガリアメニティ

・ミニバー、お酒のアップグレード

・ウェルカムスパークリングボトルとフラワーサービス

・プチフルールとフルーツサービス

アクアハイドロセラピーの利用(滞在中1回)

・靴磨きサービス

Excellence Club 専用エリア(ホテルHPより)

滞在中はExcellence Clubの恩恵を結構受けられたので、おすすめです(*^^*)

特に専用のビーチ・プールエリアコンシェルジュのサービスはとてもありがたかったです。

 

【Anniversary特典】

カンクンはハネムーナーにも人気の旅行地なので、記念日であることを事前に伝えておくと、さまざまなサービスが受けられます。

今回おだちゃんも記念日をつたえたところ様々な特典を付けていただきました!

シャンパンブレクファスト

ルームサービススタイルで、可愛く盛り付けた朝ごはんを持ってきてくれるサービスです

ベランダでも食べられます。

 

②ロマンチックディナー

好きなレストランで、記念日ディナーを食べられる特典です。

可愛らしいテーブルセッティングに、

シェフからの一皿

アニバーサリーデザートプレートなんかを付けてくれます。

③アクアハイドロセラピー

通常一人35ドルするセラピーをスパエリアで受けることができます。

こちらはジェット水流やサウナで体をほぐすコースになります。

【ホテルの感想】

正直ホテルは大当たりでした。

大体海外のホテルに行くと、一度は不愉快な思いをするものですが、今回の滞在は全く嫌な思いをすることもなく、すべてが気持ちよく利用できました。

 

<良かった点>

・スタッフが皆感じが良い

・清掃が行き届いていて、清潔

・ホテル内のアクティビティが朝から晩まで充実している

フレンチステーキのレストランが美味しかった

プールが多数あり、広くて開放的

・部屋のアメニティが充実している(歯ブラシまであった!!)

バスタオルをしょっちゅう補充してくれる

アジア人がほとんどいないので、日本人にはちあいたくない人にはおすすめ

(※ただし日本語が通じるスタッフもいません)

・レストランメニュー・混雑状況やアクティビティの予定などすべてアプリで見れる(気になる方は事前にダウンロードしておくと色々メニューが見れます)

IOS

Android

ホテル上空からの図(ホテルHPより)
<残念だった点>

・砂浜に大量に海藻が流れ着いていて、波も荒めなのでビーチで泳ぐ感じではなかった

・レストランに当たりはずれがある(アジア料理の店は正直微妙だった・・・)

・人気のレストランは混んでいる(1時間待ちとかざら)

・混雑していると、ビーチチェアやフロートが確保できない。のにマイフロートは持込不可

カップル専用ではなく、ご老人のグループなどもいて、割と賑やかな雰囲気。

えげつない量の海藻・・・

【ホテルでできる楽しいアクティビティ】

本当に朝から晩まで様々なアクティビティが用意されていて、それらを体験するだけでも一日があっという間に終わってしまいそうです。

アクティビティの内容はアプリでも確認できますし、リゾート内に設置してあるこちらの木のボードでも確認できます。

 

【スポーツ系】

アクアストロン

ボードの上でヨガ的な動きをする体幹レーニング系スポーツ

近くの街プエルトモレロスまでサイクリング

のんびりサイクリング

アーチェリー

アーチェリーも一からやり方を教えてもらえます

テニスも!

テニスはセミプロコーチが指導してくれる!

もちろんジムも自由に利用できます。

小さいながらも充実のジム設備

【体験系】

帽子の絵付け

テンプレートなどを使って帽子に絵付け

泥パック体験なんてのも!

アフリカから取り寄せたという泥をこねこね
【夜のイベント】

イベントは夜11時頃まで続きます。

カラオケ大会

カラオケ大熱唱おじさま

サイレントパーティ

ヘッドフォン越しに聞こえる音楽で踊る

様々なショーもあります。

レディーたちによるダンスショー

ファイヤーショー

ライブバンド

【おすすめなホテルレストラン】

今回ほぼすべてのレストランを制覇したので、中でもおすすめな二件をご紹介します✨

メキシコだし、オールインクルーシブだし、とそこまで期待はしていなかったのですが、なかなか美味しいお店もありました!

フランス料理『Chez Isabelle』

こちらのレストラン、お店の雰囲気もかわいらしくて、何を食べてもおいしかったです。東京で行く結構良いフレンチレストランって感じ。

特にシーフードが身がぷりぷりでおいしかった(*´ω`)

ステーキハウス『The Grill』

こちらもお肉の質、焼き加減もちょうどよく、ニューヨークのちょっといいステーキハウス、という感じのおいしさでした!

前菜は普通ですが、結構凝ったメニューもありました。

 

 

次回からは旅の詳細やどんな過ごし方をしたのか具体的にお届けします!

 

つづく・・・

 

store.line.me

ブログのマスコットキャラクター「おだパンダ」のスタンプです↑

よろしければ使ってみてくださいね。