おだちゃんの留学妻日記

ロサンゼルスに留学することになった夫に帯同する専業主婦の徒然なる日記です

MENU

ロサンゼルス生活スタートアップで利用したサービス~中古品などを賢く利用!~

こんにちは! 留学帯同妻おだちゃんです!

さて今回はロサンゼルス生活スタートアップで生活必需品をゲットする際に利用したサービスをご紹介します!

中古品に抵抗が無い場合の方法になりますが、新品を買うよりかなりお安く済むので是非試してみてください(*^_^*)

おだちゃんは、びびなびの個人売買ガレージセールアパート・地域のフェイスブックグループを利用しました。

 

家具編はこちら↓

hikkoshi-odachan.hatenablog.com

 

日用品編はこちら↓

hikkoshi-odachan.hatenablog.com

 

※イメージ

 

びびなびの個人売買

losangeles.vivinavi.com

おだちゃんがもっとも助かったのは、びびなびの個人売買です。

びびなびとはオンライン交流掲示で、タウンガイド、イベント情報から仕事情報まで掲載されているサービスです。

世界各国の様々な都市版があるので、お住まいの都市の情報を日本語で入手できます(*^^*)

 

ここでおだちゃんたちが沢山利用したのが、個人売買のページです。

日本のサービスではジモティに近いイメージだと思います。

地域の日本人の方が、中古品を安価または無料で出品しています。

日本人同士なので日本語でやり取りができるので、安心感があります。

下記のように、テレビが$20などお買い得に品物をゲットすることができます。

ちなみにおだちゃんたちは下記のような品物をびびなびを通じて購入しました。

象印4L電気ポット($20)

・Philips6.2Lエアフライヤー($20)

Samsung 40 inch テレビ($40)

・テレビ台($10)

Ikea デスク($35)

・サイドテーブル($20)

YAMAHA ギター($50)

・ゴルフバッグ&クラブセット($100)

使い方

気になったものがあれば、「メッセージを送る」ボタンを押し、

名前(ニックネームやハンドルネームで大丈夫!)、メールアドレス、コメントを記入して送信します。

びびなびのシステムを通じて連絡ができるので、

メールアドレスが先方に知られることはありませんのでご安心を。

通知は登録したメールアドレスに来ます。

 

気になる点があれば、質問をしてもいいですし、

(「型はなんですか?」「縦横の大きさは何㎝ですか?」等)

すぐに欲しいのであれば、その旨を伝えます。

良いものはすぐに売れてしまうことが多いので、

早めに購入の意思を伝えることをお勧めします。

 

また先方が返事をくれても、こちらの反応が遅いとその間に売れてしまうこともあるので、

やり取りは迅速にした方がいいかと思います。

 

たまに全くお返事をくれないパターンもありますが、

その場合はすでに売れてしまったのだろうとあきらめましょう。

 

日々新しい品物が出品されるので、欲しいものがあればこまめにチェックしてみましょう!

 

注意点

あくまで中古品なので、それを理解したうえで購入しましょう!

おだちゃんも購入したエアフライヤーが予想以上に汚れていて、

掃除に結構時間を費やしました・・💦

 

直接引き取り現金のみ可の場合が多い

びびなびでは引き取りに来てもらう前提で出品している方が多いです。

持ち切れるか、車に入り切るかなどを確認してから取りにいきましょう。

たまに近くであればお届けします、と言ってくれる出品者さんもいます。

 

また代金の支払いは現金のみ、という場合が多いので、

お釣りの無いようにぴったりの現金を用意しておきましょう。

 

②日本人同士とはいえ、知らない人とのやり取りなので注意!

こちらの個人情報をあまり伝えすぎない、受け取りは女性一人で行くのは避ける、

人目のある場所でやり取りをする、など基本的なところに気を付ければ大丈夫かと思います。

メールでやり取りする中で、ちょっと変だな、と思ったら購入を中止するのも考えた方がいいと思います。

 

ガレッジセール/ヤードセール

ガレッジセール/ヤードセールとは家の庭やガレージで個人が開く不要品一掃セールのことです。

アメリカではいろいろな場所で開かれているので、

のぞいてみると思わぬ掘出し物に出会うこともできます。

ガレッジセールの開催場所は、電柱などに張り紙もされていますが、

以下のようなサイトにまとまっています。

garagesalefinder.com

おだちゃんは、びびなびのイベント情報の欄を参考に探して、

ガレッジセールに参加してみました。

losangeles.vivinavi.com

びびなびのガレッジセールはしょっちゅう開催されるわけではありませんが、

見つけたらのぞいてみる価値はあると思います。

ガレッジセール開催情報の例↓

 

おだちゃん家では、こちらの食器類を購入しました。

全て1点$1程度で購入しました(*^^*)

値札を貼らずに、ノリで価格を言ってくる感じだったので、

こちらも少し値段交渉をしてお安くいろいろ譲っていただきました!

結構お気に入りで日常的に使っています。

まとめて買ったので割引していただいたり、おまけで湯のみを頂いたりもしたので、良かったです。

 

アパート・地域のフェイスブックグループ

フェイスブックも物品のやり取りをするのに結構役に立ちました。

www.facebook.com

アパートのFacebookグループ

我が家のアパートは大学の家族寮、ということもあり、家族寮のフェイスブックグループに参加して、不用品を低価格でゲットしました(*´ω`)

割と、「要らないものをアパートの部屋の前に置いておくので、自由に持っていてください」、みたいなポストも見かけるので、よさそうなものがあればお邪魔していました(^-^;

 

本棚、学習机、デスクチェア、テレビ、コーヒーテーブル、空気清浄機などなど、無料~$20程度でゲットしています!

 

Buy Nothing Group

お住まいのアパートに上記のようなグループが無い場合は、「Buy Nothing」+お住まいの地域名で検索すると、「Buy Nothing」グループに参加することができます。

こちらは地域で不用品などを無料でやり取りしよう!というグループで、おだちゃんは知人からおすすめされました。

Buy Nothing のイメージ

実際にはこちらで入手したものはありませんが、参加してみるのも手かと思います。

 

注意点

こちらもびびなび同様、他人同士のやり取りになるので、必要な安全策は講じてやり取りをしましょう!

 

その他:Thrift Shop, フリーマーケット、Craigs Listなど

おだちゃんは利用しませんでしたが、その他にも以下のように中古品を入手する方法があります。

Thrift Shop

Thrift Shopというのは中古品を扱うリサイクルショップで、主にチャリティー目的で設立されています。ちゃんと店舗を構えている場合が多いです。

グ―グルマップなどで、"Thrift Shop"と検索するとお近くのお店を探すことができると思います(*^^*)

衣料品を中心に扱っている場合が多いです。

すぐに必要なものを買う、というよりは何か掘出し物があればいいな、

くらいの気持ちで訪れてみるといいと思います。

 

フリーマーケット

英語では"Flea Market(蚤の市)"と言います。

おだちゃんはずっと"Free Market(無料の市場)"だと思ってました笑

こちらは大体、広場、公園、学校、駐車場などのスペースを利用して開催され、いろいろな出展者が一同に会して衣服や日用品などを売り出します。

グーグルマップで"Flea Market"と検索すると見つかると思います。

こちらは必需品をお安く手に入れる、と言うよりはアンティークやアート、ちょっとおしゃれな小物など、こだわりの品を手に入れるイメージです。

Craigslist

losangeles.craigslist.org


こちらはびびなび英語版的なイメージで、地域の交流掲示板となります。

ルームメートやお部屋探し、お仕事情報などなど掲載されています。

 

こちらにも個人売買のページがあり、日々様々なものが出品されています。

ちょっと怪しげなものもあるので、利用には注意が必要かと思います。

またCraigslistを利用した詐欺や犯罪などもあるようなので、特に英語に慣れていない場合などは利用しないのが無難かもしれません。

losangeles.craigslist.org

 

まとめ

さて今回はスタートアップに必要な品を中古で安く手に入れる方法についてご紹介しました!

おだちゃんが利用したサービス中心だったので、他にもいろいろ方法があるかもしれませんが、何かの参考になればうれしいです(*^^*)

 

store.line.me

ブログのマスコットキャラクター「おだパンダ」のスタンプです↑

よろしければ使ってみてくださいね。