おだちゃんの留学妻日記

ロサンゼルスに留学することになった夫に帯同する専業主婦の徒然なる日記です

MENU

夏に行きたい!ロードトリップを楽しむコツ

こんにちは! 留学帯同妻おだちゃんです!

さて今回は夏に行きたい!夏じゃなくても行きたい!

ロードトリップを楽しむコツについてお話します。

家族と、お友達と一緒に長時間車で過ごすことになるロードトリップ🚙

暇つぶしやちょっとした旅のヒントについてお伝えします(*^^*)

※イメージ

ロードトリップの際の心得

地図は事前にダウンロード

アメリカのロードトリップでは電波が入らない場所がちょこちょこ現れます。

予めGoogle Mapのオフラインマップを利用して、地図をダウンロードしておくと便利です(*^^*)

オフラインマップの保存方法はこちらをご参照ください。

 

保険の内容の確認&AAA加入

万が一の事故の時に慌てないように、ご自身の自動車保険の内容については改めて確認しておいた方がよいかと思います。

免責額はいくらなのか、緊急時はどこに連絡すれば良いのか、等々。

 

また車が故障した際はロードサービスをお願いすることになるかと思います。

AAAは日本でいうところのJAFのようなもので、オンラインで気軽に加入できるので、お住まいの州のAAAに加入しておくと安心です(*^^*)

7マイルまでのレッカー、バッテリーサービスなどが含まれています。

AAA Classicの内容

カリフォルニアのAAAへの加入はこちら

ガソリンスタンドの値段チェック

ロードトリップをしていると、少し場所が変わるだけでガソリンの値段が大きく変わることがあります。

1ガロンあたりカリフォルニアでは$4.5だったのにアリゾナに入った途端$3.5になった!

なんてこともままあります。

Google Mapでガソリンスタンド、と検索すると近くのガソリンスタンドの値段が見れるので、なるべく安いエリアでガソリンを入れるようにすると節約できます!

 

例えばこちらのラスベガス近辺の地図だと、ラスベガスの手前の街では$5.6しているのに、ラスベガスに入ると$4.2、と$1以上も安くなっています。

とはいえ、我慢しすぎてガス欠にならないよう、余裕をもった給油をしましょう♪

CircleKのクーポンをチェック!

ガソリンスタンドを調べていると、結構CircleKというガソリンスタンドが安いことが多いです。

CircleKではガソリンが安いだけでなく、併設されたコンビニで使える無料クーポンがしょっちゅう出ています!

給油ついでに旅のお供もゲットしましょう!

 

CircleKクーポンサイト

①「Merchandise Coupon」をクリック

該当のエリアをクリック

③「View Offer」に進むと飲み物やお菓子など色々クーポンが出てきます。

 

④「Select」をクリックして「Continue」をクリックします。

⑤電話番号を入力して進むと、テキストメッセージでクーポンのリンクが送られてくるのでそれをクリックします。

⑥こんな感じでクーポンが表示されるので、「Redeem」を押して、レジで商品とともにスキャンしてもらいます。

クーポン画面

クーポンは一日一枚しか使えないので、要注意です、

CircleKだけでなく、ガソリン入れると「コーヒーかソフトドリンク1杯無料だよ~」というオファーがあるガソリンスタンドもあったりするので、給油口の広告などをよく見てみましょう♪♪

 

トイレ休憩

トイレ休憩は長時間ドライブには必須です!

主なトイレ休憩場所はこんな感じでしょうか↓

 

①ガソリンスタンド

一番立ち寄る機会の多いガソリンスタンド。

高速道路沿いにある場合が多いので給油ついでに時間もかからずに用を足すことができます。

大体の場合はコンビニが併設されていて、トイレが設置されています。

場合によっては鍵やコードが必要なので、店員さんに聞いてみましょう。

 

②ファーストフード店

マックスタバなどは多くの高速道路沿いにお店があります。

何かを購入した方がもちろん良いですが、お手洗いだけ借りることもできる場合が多いので利用させてもらいましょう。

ちなみにマックはアプリをDLしておくと$0.99アイスコーヒー$1フライドポテトなどのクーポンが出ていたりします。

旅のお供をゲットするにもおすすめです。

その他道中よく立ち寄りそうなファーストフード店のアプリや会員登録は事前にしておくと良いかと思います(*^^*)

 

アプリのDLはこちらから↓

Download the McDonald's App: Deals, Promotions & Rewards | McDonald's

 

③スーパー

スーパーは高速沿いから少し離れる場合が多いですが、大体トイレが併設されています。

お菓子お水の調達ついでにお手洗いを借りても良いかと思います。

車内に常備したいもの

ロードトリップを快適に行うために、以下のものは常備しておくと良いです

 

①水

特に夏場乾燥地域に行く場合は必須です!

お水は24本入りなどのお得なパックをスーパー等で安く購入し、常備しておくと安心です。

 

②保冷バッグ

特に夏場は大変厚くなるので、凍らした水を入れた保冷バッグを持っていくと良いです(*^^*)

あっついなか散策してから飲む冷たい水は最高です!またお弁当など少し悪くなりそうなものを持ち運ぶ場合も一緒に入れておくと◎

 

③ガム・アメ

運転中は口さみしくなったり、眠くなったりするのでガムやアメがあると重宝します。

 

④車用サンシェード

暑い時期には特に必須です。

炎天下では車を少し停めているだけでも車内が高温となり、乗車時に苦しい思いをします。

サンシェードで日差しを遮ると、停車時の暑さが少し和らぐので面倒でも毎回使用することをお勧めします。

 

⑤お菓子・エナジーバー

ロードトリップの際は、意外と時間がかかって、ごはんを食べる時間が十分取れなかったり、田舎すぎると周りにレストランがなかったりします。

日差しで溶けにくいお菓子エナジーバー・プロテインバーなどを常備しておくとごはん代わりになります。

お腹がすくとイライラしちゃいますしね。適度にお菓子とか食べて楽しく移動しましょう(*^^*)

 

⑥サングラス

これも朝夕、また日差しの強い時期には必須です。

まぶしくて運転しずらくなるので特に運転席・助手席で重宝します。

また後部座席でも昼寝する際にはサングラスがあった方が暗くなって寝やすいです。

 

⑦ネックピロー・クッション

交代で運転する際など、後部座席でひと眠りする際に重宝します。

クッションやリュックを抱っこしながら、というのも良いかと思います。

 

⑧日焼け止め

車のなかといえども油断は大敵です。

思った以上に日焼けするので、車内に常備しておいて必要なときにさっと塗れるようにしておくと良いでしょう。

 

⑨アルコールジェル・ウェットティッシュティッシュ

給油後など手が汚れるのであると良いです。

お菓子を食べたりするときも手をきれいにできるので重宝します。

 

⑩携帯電話の充電器

マップや音楽を使っていると携帯の充電が結構なくなります。

同乗者の機種に合わせて車につなげる携帯用の充電器を持っておくと良いです。

 

暇つぶし

ロードトリップでは場合によっては数十時間車内で過ごすことになります。

そんな長時間のドライブを楽しく過ごせるアイディアをいくつかご紹介します(*^^*)

Spotifyでみんなのお気に入りプレイリストを作る

おだちゃんは夫婦+友人と4人旅♪という機会が多かったです。

それぞれ曲の好みも違ったので、Spotifyの共同編集機能を利用し、

みんなに好きな曲を追加してもらうことでオリジナルの旅行用プレイリストを作成しました。

必ず誰かしらの好きな曲がドライブ中流れるので、みんなハッピーです(*^^*)

共同のプレイリストの作成方法はこちらをご参照ください。

皆で好きな曲を歌ったりして暇つぶしができます♪

 

アキネーター

これが一番時間がつぶせたゲームです。

運転手もみんなで参加できて、結構楽しいです(*^^*)

 

【やり方】

誰か一人がお題を考えて、周りの人がそれを当てる、というゲームです。

基本的に人やキャラクター、生き物がお題となります。

周りの人は、「はい」か「いいえ」で答えられる質問を出題者に聞いていきます。

最終的にお題を当てられたら周りが勝ち、当てられなかったら出題者の勝ちです。

10回以内に当てる、など回数を決めても面白いです。

 

【例】

例えばお題が「ピカチュウ」だったら、

「それは人間ですか?」⇒「いいえ」

「キャラクターですか?」⇒「はい」

ポケモンですか?」⇒「はい」

「黄色いですか?」⇒「はい」

ピカチュウですね!」⇒「はい」

などと絞り込みながら当てていきます。

 

【TIP】

「さっきのレストランであったサーバー」

「道中で見かけた牛」

などロードトリップにちなんだお題を出しても面白いです。

 

なぞかけ遊び

これも結構盛り上がりました。

〇〇とかけまして、○○と説きます。その心は○○

というやつです。

 

【例】

「宇宙人とかけまして、道路の境界と説きます。

その心はどちらも未知(道)の領域でしょう。」

未知と道をかけた秀逸な作品です(笑)

ちょうど運転中で宇宙人の話もしていたので、より盛り上がりました。

 

【TIP】

その旅で印象に残ったものや事柄をお題に入れると盛り上がります。

 

通りかかった地域の豆知識を調べる

電波が入る場合限定になりますが、気になった地名や看板を見かけた際に、その詳細について調べるのも結構面白いです。

今の建物なんだろう、看板にエイリアン書いてあったけどどういうことだろう、とか気になったら調べてみると「へぇ~」となってその土地にちょこっと詳しくなれます(笑)

また、州をまたいだ移動をする場合は、「Welcome to California」等ウェルカム看板が現れるので、それを探すのも楽しいです。

 

まとめ

さて今回はロードトリップのちょっとしたコツについてお話しました。

車での旅行はアメリカの醍醐味の一つかと思います。

長時間の移動も楽しんでできるように少しでも役に立ったらうれしいです(*^^*)

 

store.line.me

ブログのマスコットキャラクター「おだパンダ」のスタンプです↑

よろしければ使ってみてくださいね。