おだちゃんの留学妻日記

ロサンゼルスに留学することになった夫に帯同する専業主婦の徒然なる日記です

MENU

ロサンゼルス生活でよく使うスーパーたち②~日系&アジア系スーパー編~

こんにちは! 留学帯同妻おだちゃんです!

今回は前回に引き続きロサンゼルス生活でおだちゃんがよく使っているスーパーのご紹介をします!

今回は日系&アジア系スーパーをご紹介します♪

 

アメリカ系スーパー編はこちら↓

hikkoshi-odachan.hatenablog.com

 

【日系スーパー】

①トーキョーセントラル(マルカイ)

②ニジヤ

③ミツワ

【アジア系スーパー】

④99Ranch

⑤Hマート

※イメージ

 

①東京セントラル(マルカイ)

トーキョーセントラルロゴ(HPより)

東京セントラルまたはマルカイという名前で営業している日系スーパーです。

West LAジャパンタウンにもありますが、やはりトーランス、ガーデナの店舗が充実しています。

日本のディスカウントショップ「ドン・キホーテ」に買収されており、

おなじみのポップも健在ですし、情熱価格系の商品も扱っています。

特に調味料などは情熱価格系商品が割安なのでとてもお世話になっています。

ドンペン君とドンコちゃんもあちこちにいます。


日本のお米や

きのこなんかも売っています。

 

日本と比べたら少し割高ですし、バリエーションも限られますが、食料品、日用品など大体の日本の製品が買えます。

 

会員制度

公式サイトからアカウントを作成することはできますが、

オンラインショッピングや事前オーダーに利用するのみで、クーポン等の発行はありません。

なので直接店舗に行ってお買い物をする場合は作らなくても良さそうです。

 

おススメ店舗

ロサンゼルス近郊ならば、何といってもガーデナの店舗がおすすめです!

二階建てフードコートもあって品ぞろえも充実しています。


二階には様々な雑貨や

衣料品、ドンキで見かけるようなコスチュームまで売っています。

2022年9月時点一掃セール中です(*^^*)

フードコートには、銀だこ

パン屋さんもあります。

ここのパン屋さん日本のパンみたいで美味しいのです😋

もちろん飲食スペースもあります。

 

②ニジヤ

ニジヤソーテル店外観

こちらもカリフォルニア内に展開する日系スーパーです。

LA界隈では、トーランス、リトルトーキョーにも店舗があります。

ウェストLAであれば、ソーテルジャパンタウンにあるお店が一番便利です。

こちらの店舗は規模はそこまで大きくはありませんが、必要最低限のものは一通りそろっています。


価格はマルカイ系スーパーより少し高いものが多い気はします。

お刺身系は美味しいです(*^^*)(安くはないですが、マルカイ系よりお手頃なものが多い気はします。。。)

ニジヤブランドの商品も展開しており、お豆腐などは他で買うものより美味しいです😋

まぁこのお豆腐も日本のような滑らかな絹ごし豆腐ではないのですけどね・・・。

アメリカの絹ごしほぼ木綿説。

 

同じ敷地内には、くら寿司

ダイソーもあります。

 

こじんまりとしているながらも便利な一角です。

③ミツワ

こちらも全米に展開する日系スーパーです。

店舗数はあまり多くないので、近くにないと行く機会は無いかと思います。

LAエリアであれば、トーランスサンタモニカに1店舗づつ展開しています。

 

サンタモニカの店舗は本の紀伊国屋フードコートも入っていて割と充実しています。

販売しているものも、食品、酒、日用品まで一通りそろっています。

価格帯もものによりますが、やはりマルカイ系スーパーよりは少し高い気がします。

 

あと日系スーパー全体に共通することですが、セールの時に買うと、日本のビールがめちゃ安いです!

麒麟一番搾り、24缶入りで18.99ドル↓

ミツワHPより

一番搾りが1本100円程度で飲めるなんて、アメリカ万歳です\(^o^)/

生産国を見ると、メキシコやイタリア製だったりしますが、味は変わらないと思います。

 

④99 Ranch Market

こちらはカリフォルニアを中心に全米に展開する、中華系スーパーです。

LAエリアだとVan Nuysガーデナに1店舗づつあります。

 

おだちゃんはトーランスに用事がある際に、ガーデナの店舗にたまに立ち寄ります。

ガーデナの店舗は隣にダイソーもあるので、便利です(*^^*)

 

お店に入るとむわっと中華と海鮮市場の香りがして、一瞬たじろいでしまいます笑

でも勇気をもって進むと、中華系の調味料など結構いいものがそろっています。

なかでもおだちゃんのお気に入りはこちらの麻辣醤

「ピリピリ美味い」という謎の日本語が気になりますが、食べラーみたいで何にかけてもおいしいです!しび辛な味わいが癖になります。

麻辣醤

お値段は$4弱だったと思います(*^^*)

 

一部日本の商品もあり、場合によっては日系スーパーよりも安いお値段で売られていたりします。

ポッキーとか日本のお菓子も紛れ込んでたり(*^^*)

 

大根なんかもあります。ポンド79¢は安いですね!

里芋?とか

日本から来た長芋さんも!

見ずらいですが冷凍のさぬきうどんもあったりします!

お肉

飲料

日用品など一通りそろってます。

 

⑤Hマート

Hマートロゴ(HマートHPより)

 

こちらは韓国系のスーパーで、カリフォルニアを含めて全米展開しています。

LAエリアだと、トーランスに1店舗、コリアタウンに3店舗あります。

Hマート入口。逆光失礼

韓国食品を中心に取り扱っていますが、日本系の食品も置いてあります。

アジア系の野菜や果物はお安くそろえられています。

普通のアメリカ系スーパーでは見当たらないものも、割とお安く手に入れられるので重宝します。

ただおだちゃんの住んでいるWesk LAエリアには店舗がないので、おだちゃんはなかなか行く機会はありません。

お近くに店舗があれば便利かと思います。

 

お野菜は山芋やゴボウなんかもそろえてあります。

日本ブランド流出が問題になっている韓国産シャインマスカットも売られています!

個人的にはちょっと許せない(# ゚Д゚)日本頑張って!!

日本のお菓子やカップも売ってます(*^^*)

 

あとはロッテのチョコパイ♪なんかも

お刺身やお寿司まであります!

トーランスの店舗にはフードコートもあります♪

韓国チキンが結構おいしい(*^^*)

そしてフードコート横にはパン屋さんTous les Jours(トレジュール)もあります✨

こちらもチェーンですがふわふわの日本のパンみたいで美味しいです(*^^*)

ある日のおだちゃんのお買い物ラインアップ

まとめ

さて今回はおだちゃんがロサンゼルス生活でよく使う日系&アジア系スーパーたちをまとめました!

これだけ日本のものやアジアの食材や日用品がそろうのは本当にありがたいですね(*^^*)

 

アメリカ系スーパー編はこちら↓

hikkoshi-odachan.hatenablog.com

 

store.line.me

ブログのマスコットキャラクター「おだパンダ」のスタンプです↑

よろしければ使ってみてくださいね。