おだちゃんの留学妻日記

ロサンゼルスに留学することになった夫に帯同する専業主婦の徒然なる日記です

MENU

ロサンゼルス発メキシコ行クルーズ旅行記②~ロイヤルカリビアン・食事と飲み物~

こんにちは!留学帯同妻おだちゃんです!

今回は前回に引き続きロス発メキシコ行のクルーズ旅行についてお届けします!

ロイヤルカリビアン社のナビゲーター・オブ・ザ・シーズという船に乗って5泊6日で行ってきました!

今回は気になる船内でのお食事と飲み物の情報についてお届けします!

 

クルーズ旅行記①概要編はこちら

hikkoshi-odachan.hatenablog.com

 

クルーズ旅行記③船内アクティビティ編はこちら

hikkoshi-odachan.hatenablog.com

 

クルーズ旅行記④寄港地アクティビティ編はこちら

hikkoshi-odachan.hatenablog.com

 

クルーズ旅行記⑤クルーズのポイント編はこちら

hikkoshi-odachan.hatenablog.com

 

食事の概要

船内での食事は無料のものと有料のものがあります。

無料レストラン基本予約不可ですが、メインダイニングだけ予約制になります。

詳細は後述します~

有料のレストラン基本予約制になります。

各種バーの予約は不要です。

 

<無料のもの>

〇メインダイニング:朝食/ブランチ、夕食をコーススタイルで提供

〇Windjammar:終日営業するビュッフェレストラン

〇El Loco Fresh:11時頃~17時頃までプールサイドでメキシコ料理を提供

〇ソフトクリームステーション:11時頃~18時頃までプールサイドでソフトクリーム提供

〇Cafe Promenade:24時間営業のカフェ

<有料のもの>

〇Chef's Table:ワインとペアリングされたフルコース料理

〇Izumi:お寿司やロールを中心とした日本食レストラン

〇Chop's Grillアメリカンステーキハウス

〇Jamie's Italian:パスタ等のイタリア料理

〇Hooked Seafood:ロブスター、オイスターなどのシーフード

〇Johnny Rockets:プールサイドで営業するハンバーガショップ

スターバックス:おなじみのスタバ、船上でも楽しめます

〇Ben&Jerry's:チェーンのアイスクリーム屋

〇各種バー:プールサイドバー、ラウンジ、スポーツバー等

 

レストラン紹介~無料のもの~

今回おだちゃんたちは、主にメインダイニングでお食事しつつ、各種レストランも少し試したので紹介したいと思います!

メインダイニング

こちらでは日によって朝食かブランチ、そして毎晩夕食を提供しています。

朝は少しいまいちでしたが、夕食はとてもおいしかったです!

 

<システム>

朝食/ブランチは予約なしで好きな時に食べることができます。

夕食は時間が事前に指定されている、「トラディショナルダイニング」と自分で好きな時間を指定できる「マイタイムダイニング」の2パターンがあります。

トラディショナルダイニングは午後5時または8時から選択できます。

トラディショナルダイニングにしておくとクルーズ期間中ずっと同じ時間、テーブル、サーバーによるサービスを受けられます。

大人数の場合などはテーブルが取りずらいのでこちらにしておくと良いようです。

場合によっては、他のお客さんと相席にされることもあるようです。

 

一方マイタイムダイニングは、午後6時~9時半の間で好きな時間を指定して夕食を取れるシステムです。

毎日異なる時間で指定して座席を取れる一方で、早めに予約をしておかないと、遅すぎる時間帯しか空いてなかったりします。

また基本的にグループ別に個別の席を指定されます。

 

また夕食は予約なしでも食べれますが、待ち時間が少し長くなります。

おだちゃんたちはマイタイムダイニングにして、日々の予定に合わせて予約時間を変えて夕食を取りました。

 

ダイニングルームは事前に予約していても、時間帯によっては行列ができていたりして、結構待たされます。

座席は吹き抜け3階建て構造になっていて、結構狭めの感覚でテーブルが並びます。

<朝食/ブランチ>

朝食とブランチはほぼメニューが共通していますが、日によってステーキなどのメインのメニューがある日と無い日がありました。

おだちゃんたちは一回だけブランチに訪れました。

 

グラノーラパフェ

フレンチトースト

エッグベネディクト

ステーキ

 

ステーキは美味しかったですが、フレンチトーストとエッグベネディクトはちょっとイマイチでした(;^_^A

フレンチトーストはパンが分厚くて卵液がしっかりしみてなくてぼそぼそ

ベネディクトは可もなく不可もないお味という感じ。

 

<夕食>

テーブルセッティングはきちんとフルコーススタイルです。

夕食は前菜、メイン、デザートからなるコース料理です。

各カテゴリーのメニューは好きなだけ注文できるので、実質オーダー式食べ放題のようなものです笑

メニューは各カテゴリー日替わりのものと毎日同じものの二種類があります。

日替わりメニューを試すのもいいですし、毎日提供のものでおいしかったものは別日にリピートできます。

おだちゃんたちはほぼ毎晩ダイニングルームで夕食をとりましたが、飽きることなく楽しめました。

そして前菜も、メインもきちんとおいしかったです😋

若干デザートがはものによっては甘すぎだったかな。

結構美味しいフレンチ料理屋さんにきた、って感じで毎晩ごはんが楽しみでした(*^^*)

前菜はオニオングラタンスープとエスカルゴ、メインはシーフード系、デザートはスフレが特におすすめです!

 

サンプルメニュー(HPより)

パンとバターは必ず提供されます。

パンが結構おいしくて、前菜を待っている間にいつも平らげてしまっていました笑

 

<1日目の夕食>

オニオングラタンスープ←おススメ!

クラブケーキ

シーフードフリッター

アップルブロッサムアラモード

 

<2日目夕食>

エスカルゴ←おススメ!

かぼちゃのスープ

アイスバーグサラダ

ガーデンサラダ

シーフードパスタ←おススメ!

ニューヨークストリップステーキ

スフレ←おススメ!

クリームブリュレ

ストロベリーアイス

 

<4日目夕食>

日に日に品数が増える・・・笑

ピーマンのスープ

セビーチェ

シーフードケーキ←おススメ!

ザクロとチーズのサラダ

サーモンのハーブ焼き

ビーフテンダーロイン

プライムリ

マッドパイ

レモンメレンゲパイ

 

<5日目夕食>

ココナッツシュリンプ

薄切りスモークサーモンカルパッチョ

エスカルゴ←おいしかったのでリピート!

タンジェリンとチーズのサラダ

牛ほほ煮込み

なんかのステーキ

シュークリーム

チョコレートムース

 

Windjammer(ビュッフェレストラン)

こちらは朝食、ランチ、夕食、と終日営業するビュッフェレストランです。

朝食とランチのメニューは大体いつも一緒ですが、夕食だけ日によってテーマが変わり

中華料理の日、インド料理の日アメリカンの日、など料理の内容が少しづつ変わります。

味は普通のビュッフェという感じです。

おだちゃんたちは基本朝食はこちらで取っていました。

 

<朝食>

朝食は、ヨーグルトやフルーツ、パン類、パンケーキやフレンチトースト、ハム類や卵料理、ベーコン等基本の朝食がすべてそろっている感じです。

欲を言えばサラダバーがあったらうれしかった。

 

アボカドトースト、サーモントーストやパン

フレンチトーストやロール

おかゆコーナー

スムージー

ヨーグルト

シリアル

牛乳はチョコミルク、低脂肪、普通の三種類

オムレツ

チャーハン、スクランブルエッグ、ベーコン等ホットディッシュ

ハム類、スモークサーモン

フルーツ

ドリンクコーナーにはコーヒー、紅茶、ジュースがあります。

 

おだちゃんの朝食😋

サーモンが取り放題なのがうれしくて沢山たべていました。

パンケーキとフレンチトーストはまぁまぁ美味しいです。

停泊中のエンセナダの港を見ながらの朝食

ドーナツやマフィンなんかもあります。

味はいまいちかな💦

<昼食>

昼食は大体毎日おなじメニューで、ホットディッシュやハンバーガーコーナー、サラダバー、デザート等一通りあります。

お野菜が結構新鮮でうれしいです。

 

サラダバー、ドレッシングもいろいろな種類がそろってます

 

ローストビーフ、味はいまいち(;^_^A

パスタコーナー

パン

ハムやチーズ

サンドイッチコーナー

パン

ホットディッシュ。お肉煮込んだやつとか。

温野菜やカレー

スープ

フルーツ

デザート。ちょっと甘みが強いのとスポンジケーキ類はパサつきが気になる

 

おだちゃん旦那のある日のプレート

 

<夕食>

夕食は日によってテーマがあり、おだちゃん滞在中は、

「アジアンナイト」「カリビアンナイト」「チャイニーズナイト」「アメリカンナイト」「インディアンナイト」といった感じでした。

夕飯は基本メインダイニングで食べていたので、お世話になることはなかったです(;^_^A

 

こちらはアメリカンナイトの際にのぞきに行ってデザートだけ頂いた時の写真です。

前菜コーナー

サラダバー

ハンバーガーコーナー

ローストチキン

ナチョス

温野菜

マッシュポテトやシチュー

パンとオリーブ

デザート

 

 

El Loco Fresh

こちらはプールサイドでお昼の間(11時頃~17時ころまで)営業している、

メキシカンの軽食のお店です。

 

セルフサービスで、ナチョスブリトー、タコス、キャサディヤなどが食べられます(*^^*)

ドリンクコーナーもあり、レモネード、フルーツパンチ、お水が飲み放題です。

 

ソフトクリームステーション

こちらもプールサイドで営業していて、11時頃~18時頃までソフトクリームが食べ放題です。

味は、バニラ、チョコ、ミックスの三種類。

スタッフにお願いしてサーブしてもらいます。

何かと頼みがちなミックス笑

結構ミルキーでおいしくて、

おだちゃんは毎日一個は食べていました(*^^*)


Cafe Promenade

こちらは24時間営業のカフェです。

コーヒーや紅茶、軽食を無料で食べられます。

スターバックスとBen&Jerry'sが併設されていますが、こちらは有料なので要注意です。

軽食はサンドイッチ類やデザート、おつまみなど時間帯によってラインナップが変わるようです。

オーダー式でピザも注文できるようです。

おだちゃんたちは、サラミとチーズのプレートを持ち帰りにして、お部屋でワインと一緒にいただきました(*^^*)

 

レストラン紹介~有料のもの~

さて、無料のセレクションだけでも、食事は十分楽しめるのですが、

せっかくなので滞在中2回だけ有料のレストランも訪れてみました。

有料のレストランは基本予約制になります。

ロイヤルカリビアンのアプリを事前にダウンロードしておくと、

アプリ上で予約が行えます。

人気のレストランはすぐに埋まってしまうので、行きたいところがある場合は乗船初日、早めに予約することをお勧めします。

Chop's Grill

こちらはアメリカンステーキハウスになります。

メインダイニングの夕食で提供されるラインナップの上位互換という感じです。

メインダイニングで見かけた料理と同じものが提供されていましたが、トリュフオイルを加えたり、盛り付けを工夫したりして少し付加価値を出している感じでした。

Chop's Grill サンプルメニュー(HPより)

今回おだちゃんたちはランチを予約して訪れました。

ランチ代は、前菜、メイン、デザートのコースで$30です。

結構リーズナブルですね。

18%のサービス料が別途自動チャージされます。

海の見えるテーブル席で、落ち着いてお食事ができます。

 

おだちゃんたちはワインを持ち込んでいただきました。

クルーズ船では2本までワインを持ち込むことができ、レストランでいただくこともできます。

説明には15ドルの持込料が取られると書いてあったのですが、聞いたところ「チャージはいらないよ~」と言われ無料で持ち込めました(*^^*)

こちらのくまちゃんはおだちゃん家の旅のおとも、ゆんちゃんです。

 

始めはパンです。

バターが美味しかった(*^^*)

前菜の牛肉のカルパッチョ

シュリンプカクテル

マッシュルームのスープ

 

そしてメインの牛肉のフィレミニオン!

柔らかくてジューシーでめっちゃ美味しかったです(*^^*)

付け合わせのアスパラガスとチーズテータートッツ

デザートはレモンメレンゲパイとチョコレートケーキ

 

IZUMI

こちらは寿司やロールを中心とした居酒屋スタイルの和食屋さんです。

滞在中一回くらい日本食食べたくなりそう、ということで夕食を予約していきました。

味はアジアンフュージョンアメリカンスタイル、という感じです。

頑張ってはいますが、日本人からするとそこまでのおいしさではないかな、と思います。

Izumiサンプルメニュー(HPより)

前菜(Small plates)、メイン2品(Large plates)、デザートが選べてお値段は35ドル+サービス料18%です。

アラカルトでも注文できます。

意外とリーズナブルではあります。

 

お店の雰囲気はちょっとポップな感じ

 

テーブルセッティング

せっかくなので日本酒を注文

ちゃんととっくりとおちょこで出てきます。

始めに枝豆とみそ汁が出てきます。

お味噌汁は頑張ってはいますが、ちょいと出汁が足りない感じ。

 

前菜のクリスピーライススパイシーツナ(上)と天ぷら(下)

このスパイシーツナは海苔を巻いて食べるのですが、

パリパリしていて結構おいしかったです。

天ぷらは家で作ったものの方がおいしいかな笑

 

メインのお寿司たち。

2人でロール3種類と握り1種類を注文しました。

お刺身は結構新鮮でおいしかったです(*^^*)

でも個人的にはくら寿司の方が美味しい気がします笑

デザートはもちアイスです!

これもまぁまぁのおあじ!雪見大福が懐かしい・・・✨

クルーズの飲み物について

無料の飲み物

クルーズでは以下の飲み物は無料で飲むことができます。

レストランやカフェで自由にもらうことができます。

 

・水(ウォーターサーバー

・レモネード

・フルーツパンチ

・ジュース(オレンジ/アップル)

・牛乳(普通/低脂肪/チョコレート)

・各種ティーパックのお茶類

・コーヒー(レギュラー/デカフェ

 

持ち込める飲み物

クルーズ会社によるとは思いますが、ロイヤルカリビアンのクルーズでは

・ペットボトルの水12本

・未開封のワインボトル750ml×2本

までの持込が許可されています。

お水について

船内ではお水はウォーターサーバーのお水がカフェなどで飲み放題とはなっていますが、

寄港地でのアクティビティの際やお部屋でお水飲みたい場合はペットボトルのお水が便利です。

持込は一部屋あたり12本までとなってます。

船内でペットボトル12本または24本をお部屋につけてくれるプランもありますが、少し割高なので荷物に余裕があれば持ち込む方が良いと思います。

また、マイボトルを持ち込んでそこに船内に設置されているウォーターサーバーからリフィルしても良いと思います。

その場合は衛生上の問題から直接サーバーからリフィルはしないよう注意書きがあるので、一旦設置されているプラスチックカップ等に水を注いでからマイボトルに移すと良いです。

お酒について

酒類ワインのみ持込可となっています。

一部屋あたり750mlの未開封のボトル×2本までです。

部屋にクーラーも設置されているので、白ワインも持ちこめます◎

その他ハードリカーやビール等は禁止です。

ボトル二本まで持込OKで、お部屋で飲む場合は追加の料金等は取られません。

ただしレストランに持ち込んで飲みたい場合はチャージが$15取られます。

おだ家で持ち込んだワイン。安定のモンダヴィ

レストランのグラスワインは最低でも$13くらいしていたので、チャージ料を支払っても自分のワインを飲んだ方がお得かと思います。

それに今回おだちゃんたちは、チャージ料覚悟でレストランに持ち込んだのですが、

有料レストランでも無料のダイニングルームでもチャージ料は取られませんでした。

ちゃんとワイングラスも用意してサーブもしていただけました(*^^*)

ドリンクパッケージについて

ロイヤルカリビアンでは、3つのドリンクパッケージが用意されています。

全てのパッケージにはオリジナルのボトルが付属してきます。

ドリンクパッケージのボトル
Classic Soda Package:$12.99/人・日(+サービス料)

ロイヤルカリビアHPより

→いわゆるファウンテンドリンク。ファストフード店に設置してあるあれです。

ソーダサーバーからコカ・コーラ、スプライト、ミニッツメイドのジュースなどのドリンクが飲み放題となります。

船内各所に設置されているソーダサーバーから自分で注ぐこともできますし、レストランで注文して持ってきてもらうこともできます。

 

Refreshment Package:$29.00/人・日(+サービス料)

ロイヤルカリビアHPより

こちらはClassic Soda Packageに加えて、

・プレミアムコーヒー&ティー

・フレッシュジュース

・ノンアルコールカクテル

・水またはスパークリングウォーターのボトル

 

が飲み放題となります。

 

Deluxe Beverage Package:$48~$89/人・日(+サービス料)

ロイヤルカリビアHPより

こちらはRefreshmen Packageの内容に加えて

・13ドル以下のカクテル、スピリッツ、リカー

・ビール

・グラスワイン

が飲み放題となるアルコールドリンクパッケージになります。

 

また100ドル以下のワインは40%引き、100ドル以上のワインは20%引きで飲むことができます。

 

こちらのパッケージは

・事前購入→$48~$79(+サービス料)/人・日

・船内で購入→$63~$89(+サービス料)/人・日

となります。

 

ドリンクパッケージは買った方が良い?

ドリンクパッケージですが、申し込むと滞在期間全日パッケージ代を支払わなくてはなりません。

なので、今日は寄港日であまり船にいないから、ドリンクパッケージはナシで、ということができないのです。

また、部屋の中で一人が申し込んだ場合、同室者は全員同じパッケージを購入しなくてはなりません。

 

同室者全員ソーダ類やお酒を毎日沢山飲む、という方であれば買っても良いと思います。

実際船内でもパッケージのオリジナルボトルを持ち歩いてソーダサーバーでリフィルして歩いている人を何人も見ました。

 

ただ、船内で普通に買ってもドリンクはそこまで高価ではありません

ソフトドリンク:$3.5程度

缶ビールや缶チューハイ:$8程度

カクテルやワイン:$10~13程度

そこまで飲まないのであれば、なかなか元も取れないので、都度注文する形でも良いと思います。

 

今回おだちゃんたちはドリンクパッケージなしで過ごしましたが、特に不自由は感じませんでした。

 

まとめ

さて今回はクルーズの旅のお楽しみ、お食事についてご紹介しました!

メインダイニングの食事もとってもおいしくて、毎日飽きずに楽しめますが、

ちょっと有料レストランを試してみるのもいいかと思います(*^^*)

次回はクルーズ船での過ごし方、アクティビティについてご紹介します!

 

クルーズ旅行記①概要編はこちら

hikkoshi-odachan.hatenablog.com

 

クルーズ旅行記③船内アクティビティ編はこちら

hikkoshi-odachan.hatenablog.com

 

クルーズ旅行記④寄港地アクティビティ編はこちら

hikkoshi-odachan.hatenablog.com

 

クルーズ旅行記⑤クルーズのポイント編はこちら

hikkoshi-odachan.hatenablog.com

store.line.me

ブログのマスコットキャラクター「おだパンダ」のスタンプです↑

よろしければ使ってみてくださいね。