おだちゃんの留学妻日記

ロサンゼルスに留学することになった夫に帯同する専業主婦の徒然なる日記です

MENU

ロサンゼルス発メキシコ行クルーズ旅行記④~ロイヤルカリビアン・寄港地でのアクティビティ~

こんにちは!留学帯同妻おだちゃんです!

前回は船内でのアクティビティをご紹介しました。

今回は寄港地での有料アクティビティ町散策の様子をお伝えします!

クルーズ旅行記①概要編はこちら

hikkoshi-odachan.hatenablog.com

クルーズ旅行記②食事編はこちら

クルーズ旅行記③船内アクティビティ編はこちら

クルーズ旅行記⑤クルーズのポイント編はこちら

寄港地でのアクティビティ(有料)

予約方法

さて、今回はメキシコのエンセナダ、という港に2日間寄港しました。

寄港地でも様々なアクティビティが提供されます。

アクティビティの予約は事前にオンラインでもできますし、

船上アプリまたはアクティビティコンシェルジュにお願いして予約することができます。

人気のアクティビティはすぐに埋まってしまうので、できれば事前にオンラインで予約するのがいいと思います。

事前予約だと割引価格で予約できたりするので、お得です(*^^*)

ビーチで一日遊ぶツアー、街案内ツアー、メキシコ音楽とタコスを楽しむツアーなどなど様々提供されていましたが、

今回おだ家では「ハイキング&クラフトビールテイスティングツアー」と「ワイナリー巡りツアー」の2つに参加してきました!

それぞれお値段は$50/人程度でした(*^^*)

ツアーの参加方法

寄港地に降り立つ際にはパスポートの他、シーパスカード、という船内で使用する

部屋のカードキー支払いカード身分証明書をもっていかなくてはなりません。

裏にはバーコードがついていて、こちらを船から出る時にスキャンしてもらいます。

船の出入り口

船を出ると、各種ツアーのデスクおよびセキュリティチェックのビルが目の前に並びます。

セキュリティチェックは乗船前のみ必要となります。

下船時は税関や入国審査等無くメキシコに上陸できます。

クルーズってそこのとこゆるゆるなんですね。びっくり(*_*;

ツアーに申し込むと事前にチケットがお部屋まで届けられるので、こちらをもって

自分の申し込んだツアーのデスクでチェックインをして出発まで待機します。

時間になるとツアーコンダクターがバスまで案内してくれます。

ハイキング&クラフトビールテイスティングツアー

エンセナダ1日目はハイキングとクラフトビールを楽しむツアーに行きました!

最近おだ家ではハイキングブームなので、メキシコでもいっちゃおうぜ!ということで参加してみました。

ハイキングの場所は港から車で約1時間行ったところにある、「El Salto Canyon」というところです。

愉快なツアーガードの街案内を聞きながらのドライブです。

ハイキングのトレイル入口の到着すると、お水とスナックが配られます。

スナックの内容はリンゴとシリアルバーとリンゴジュース。

リンゴかぶり笑

ハイキングは平たんな道を2.5kmくらい進む簡単なものです。

途中少し足場の悪い箇所もあるので、歩きやすい靴が必要です。

少し曇っていましたが、涼しくて歩きやすかったです。

目的地は自然にわいた温泉です。

運動着のままずんずん温泉に入っていく参加者もいました。

少し濁っててなんか嫌だったので、おだちゃんたちは入りませんでした。

無事にハイキングを終えた後は、ブルワリーに立ち寄ります。

様々なクラフトビールが楽しめます。

始めの一杯はツアー代に含まれています。

追加でテイスティングセットとタコスを頼みました(*^^*)

おいしかった~

ワイナリー巡りツアー

さて、エンセナダ寄港二日目はワイナリー巡りツアーに参加してきました。

エンセナダから車で1時間、グアドルーブ(Valle de Guadalupe)という地域は一大ワイン産地だそうです。

メキシコのワインってイメージ無かったのですが、意外とおいしくてしっかりしたワインを作っている印象でした。

今回はワイナリー二か所に立ち寄りました。

ドライブの途中、ワイン畑がちょこちょこ見えます。

旅のお供ゆんちゃんもついてきました。

Finca Tréワイナリーホテル&レストラン

1か所目は、ホテルとレストランが併設されている、Finca Tréというプチブティックぽい雰囲気のワイナリーです。

山のふもとに広がるワイナリー。

良い景色です。

広いワイン畑にはカベルネソーヴィニヨンが植わっていて、味見をさせてもらいました。

外で結婚式やパーティもできるそうです。

おだちゃんたちが訪れた時は、ちょうど結婚式が行われた翌日で、可愛い装飾が残ったままになっていました。

テイスティングルームは地下に設置されていて、ツアー客で貸し切りにしてもらっていました。

テイスティングルームのすぐ横には醸造室が併設されていて、見学もできます。

30畳ほどのスペースに、発酵用金属樽

圧搾用スペース

熟成・貯蔵樽が設置されています。

これだけのスペースで生産をすべて賄っているそうです。

個人経営のとても小さなワイナリーです(*^^*)

テイスティングルーム横にはお土産コーナーもあります。

さて、一通り見学を終えた後は、お楽しみのテイスティングです。

テイスティング白1杯と赤2杯の計3杯です。

すっきりとした飲み口でおいしくいただきました(*^^*)

La Casa Dona Lupe

二か所目のワイナリーは「La Casa Dona Lupe」という大きなワイナリーです。

こちらのチケットで好きなワインを一人4杯ずつテイスティングできるシステムです。

おだちゃんは旦那と一緒に8種類注文して味見っこしました。

白2種類、赤4種類、デザートワイン2種類を注文してテイスティングしました。

コップに沢山入れてくれて、半分こしても結構酔ってしまいました。

テイスティングはワイン畑を望む野外でできます。

別途食べ物も注文できたので、おだちゃんたちはチキンタコスをいただきました。

敷地内にはお土産屋さんも併設されていて、

パン

ジャムとホットソース

各種ワイン

などが販売されています。

沢山飲んで食べて満足したところで、時間となったのでバスに乗り込みます。

帰りのバスはあいにくの雨でした。

エンセナダ町散策

エンセナダはこじんまりとした港です。

クルーズ船の停泊している港から15分ほど歩くとダウンタウンに行けます。

街案内ツアーもありましたが、今回おだちゃんたちは自分たちで歩いて散策することにしました。

港からダウンタウンまではシャトルも運行していて、15分毎くらいに港と町を行き来しています。

往復4ドルで乗車できますが、散歩がてら歩くのも楽しいと思います。

歩いていると途中に「ENSENADA」のカラフルなサインが見えます。

遠くにクルーズ船が見えます。

Puerto De Ensenada」(エンセナダ港)の看板

またまたENSENADAのサイン。

メキシコってこのサインいたるところにあるイメージ。

港を海沿いに歩くと、お土産屋さんやレストランが沢山並んでいて、とてもにぎわっています。

多分許可取ってないやつも売られてます(;^_^A

港らしく、海鮮市場もあります。

海沿いのエリアを抜けて少し街を歩くとおなじみのスタバがあったので入ってみました!

米ドル換算で、トールサイズのラテが約3ドル、フラペチーノが約4ドルなので、アメリカと比べて結構お安いかと思います。

Cajeta Creme フラペチーノという他の場所で観たことないメニューがあったのでチャレンジしてみました。

これがチョコっぽい味がしてとってもおいしかったです✨

後々調べてみると、Cajetaはメキシコで食べられている、キャラメルソースのようなものみたいです。↓

スタバを抜けて更に進むとダウンタウンエリアに入ります。

メインの通りには、リカーショップやお土産屋さん、レストランがずらりと並びます。

お土産屋さんにはガラス製品

カラフルな陶器が並びます。

リカーショップの主力は何といってもテキーラです!

ただ良いテキーラは$50超えとかしていたので、買うのを躊躇してしまいました。

通りには旗が飾られていて、可愛い雰囲気です。

飲み屋さんの集まるスクエアなんかもあります。

ローカルのスーパーにも訪れてみました。

お酒のコーナーにはメキシコ産ワインが並びます。

メキシカン料理の材料が並びます

少し歩くと、おなじみのSmart&Finalもありました!

そしてスーパーで売られているテキーラは同じものでも、

ダウンタウンの観光客向けリカーショップと比較すると半分くらいの値段で売られていました。

余裕があればスーパーまで足を延ばしてみるのもいいと思います。

おだちゃんたちはテキーラを2本購入しました(*^^*)

やはりメキシコは物価がアメリカに比べて安かったです。

アメリカで売られているものとおなじ製品でも半額以下の値段で売られていました。

なので自分たちのお土産、というか買い出しとして、

染髪料、歯磨き粉、ホットソース、お酒などを購入しました(*^^*)

おだちゃんお気に入りのGarnierの染髪料も3ドルくらいで買えました$$

ホットソースは一つ1ドルづつくらい

Herencia de Plataのテキーラは市内のリカーショップでは$60くらいしていたのですが、Smart&Finalで$30で購入

Guadalupeのワインもハーフボトルを二本購入

白が9ドル、赤が4ドルくらいでした。結構高い💦

さて、一通り散策と買い物も終えて船に戻ります。

船に戻る際は、荷物とパスポート、シーパスカードのチェックをされます。

空港セキュリティのようにX線チェックが入ります。

お酒は船内には持ち込めないので、出口でいったん没収されます。

最終日の夜にお部屋まで届けてくれるとのことです。

ちゃんと帰ってくるか、瓶は割れていないか不安だったのですが、きちんとすべて帰ってきました(*^^*)

ちなみにLA帰港時にはお酒は一人当たり1リットルまで持ち帰ることが許されています。

(ただし厳密にチェックはされない笑)

まとめ

さて今回はクルーズ旅行の寄港地でのアクティビティについてご紹介しました。

次回はクルーズ旅行のポイントや気になるあれこれについてまとめたいと思います。

クルーズ旅行記①概要編はこちら

クルーズ旅行記②食事編はこちら

クルーズ旅行記③船内アクティビティ編はこちら

クルーズ旅行記⑤クルーズのポイント編はこちら

store.line.me

ブログのマスコットキャラクター「おだパンダ」のスタンプです↑

よろしければ使ってみてくださいね。