アメリカのスタバで面接にいってきた話
こんにちは!留学帯同妻おだちゃんです!
今回は憧れバイト!アメリカにて、スタバことスターバックスの面接に行ってきたのでその時のお話をしたいと思います。
結果は無事採用でした~👏✨
スタバの応募方法
アメリカのスタバの応募は基本オンラインからとなります。
バリスタの応募はこちらのウェブサイトから可能です。
スクロールすると「We're looking for」の欄があるので、「Barista」のセクションから「Apply now」をクリックです。
すると地図のページに移行するので、働きたいエリアのスタバを検索して、募集があるか確認します。
適当なスタバを選ぶと募集している職種が表示されるので、「Barista」を選択します。
あとは「今すぐ応募する」(Apply Now)、をクリックします。
画面にはきちん時給が記載されています。
1時間$17~$19.3スタートです。
今のレートで言うと時給2200円超えですね!(2023年1月時点)
そしてPrivacy Agreementに同意し、アカウントを作成します
すると応募画面に薦めます。
こんな感じの画面で、いくつかの項目を埋めていきます。
内容としては、以下の7項目です。
①My Information
・氏名、住所などの個人情報
・勤務希望日・時間帯
・職歴
②My Resume
・レジュメのアップロード(オプショナル)
③My Qualification
・年齢や身体的に仕事が可能化の確認への同意
④My EEO Info
・退役軍人の確認
・性別、人種の選択(言いたくなければ「I do not wish to provide this information.」の選択が可)
⑤Voluntary Self-Identification
・障害の有無の確認(こちらも「I do not wish to answer」の選択が可)
⑥My Signature
・電子署名
⑦My Application Confirmation
・申請書類の確認
提出したら、あとはお店からの連絡を待つのみです。
面接までの道のり
さて、とりあえず一店舗だけ応募してみたおだちゃん。
応募から1週間程度たちましたが、全く音沙汰がありません。
音沙汰が無いので、もう一店舗応募してみることに。
しかし更に1週間、待てど暮らせどやはり音沙汰はありません。
そこで、こちらのブログ様も参考に、レジュメをもって直接突撃してみることにしました!(感謝です!)
一応Googleの情報を確認してお店が空いてそうな時間帯を狙います。
午前中は混雑することが多いので、夕方の時間帯に行ってみました。
「なんて言ったらいいんだろう」、とか考えつつ、めちゃくちゃ緊張しながらお店に行ってみます。
レジの店員さんに声かけをして店長さんを呼んでもらいます。
おだちゃん「Hi, can I talk to the store manager?」(店長さんとお話できますか??)
店員さん「Ok. Please wait for a second」(いいですよ。少し待ってください。)
というと奥に行って店長さんを呼んできてくれます。
店長「How can I help you?」(何かご用ですか??)
おだ「I saw the hiring poster in front and was interested in the barista position. I already applied through the online system, but haven't heard back from you, so I came in to check how it is going.」(表に貼ってある「募集中」のポスター見てバリスタポジションに興味をももちました。システム上で申請したんだけど、何も連絡ないから来てみました!)
そう伝えると、名前と電話番号教えて、と言われたので、メモをしました。
店長「I'll check on the system and get back to you later」(システムでチェックしてまた連絡するね)
レジュメを一応持ってきたと伝えましたが、今は大丈夫と断られます。
しかしその後、結局音沙汰はありませんでした。
応募した2店舗目は店長さんがいなかったので、店員さんが「店長に伝えとくよ~」と言ってくれましたが、こちらも音沙汰無し・・・
なのでとりあえず、もう何店舗かオンライン上で申し込みをすることにしました。
すると数日後、ある店舗から電話が!
「もしまだ興味があるなら面接しましょう!」と!
喜び勇んで最短の日程で面接をセッティングしてもらいました。わーい(/・ω・)/
面接準備
せっかくもらった機会なので準備は欠かせません!
ネットでよく聞かれる質問などを調べてあらかじめ英語で答えを考えておきます。
おだちゃんの準備した質問はこんな感じ。
用意した質問で大体対処できました!
〇How long do you enjoy standing?
立ち仕事はどれくらい好きですか?
〇How much have you worked in retail?
小売業でどのくらい働いたことがありますか?
〇What quality would you bring to our customers as the barista they see first thing in the morning?
朝一番のバリスタとして、お客様にどのようなクオリティを提供できますか?
〇How do you deal with conflict?
衝突にどのように対処しますか?
〇How would you describe yourself?
あなたは自分自身をどのように表現しますか?
〇How was your day today?
今日はどんな一日でしたか?
〇What are the biggest weakness and biggest assets to bring to the team?
チームにもたらす最大の弱点と最大の財産は何ですか?
〇What is your best customer service moment?
あなたの最高のカスタマーサービスの瞬間は?
〇Why do you want to work here?
なぜこの会社で働きたいのですか?
〇Why did you leave the previous company?
なぜ前の会社を辞めたのですか?
〇Tell me about a time when you handled conflict well.
あなたが対立をうまく処理した時について教えてください。
〇Tell me about yourself and your work experience
あなた自身について、またあなたの仕事上の経験について教えてください。
〇What is your availability for the shifts?
勤務可能な時間帯を教えてください。
〇How would you handle a difficult customer? with a wrong order?
気難しいお客様や間違った注文にどう対処しますか?
〇Tell me about the time you disagreed with someone.
あなたが誰かと意見が合わなかった時のことを教えてください。
また念のため逆質問も考えておきます。
〇What do you like about your job here?
ここでの仕事のどんなところが好きですか?
〇What was the difficult moment for you when working here?
ここでの仕事で大変だったことは何ですか
〇How long the training period will be?
トレーニング期間はどのくらいですか?
〇What is the hourly pay for the work?
ここでの仕事の時給はいくらですか?
面接当日
さて、約束の日、お店をドキドキしながら訪れます。
レジにいる店員さんに、店長さんと面接の予約をしている件を伝えます。
すると奥にいる店長さんを呼びにいってくれて、待っている間に何か飲み物をどうぞ、と注文を取ってくれます。
アイスコーヒーを注文したのですが、座席について飲みだした瞬間に、盛大にこぼしてしまいました笑
清潔感を出そうと真っ白なブラウスを着ていったのですが、見事にコーヒーしみが・・・
結果、なんかばっちぃ人になってしまいましたが、ナプキンでささっとふいてなんとかごまかしました。(←多分ごまかしきれていない汗)
5分ほどで店長さんが出てきてくれたので、客席で面接を開始します。
感じの良い若い、おそらくヒスパニック系の女性の店長さんが出てきてくれました。
店長さんも
「この店舗に2週間前にうつってきたばかりで、まだ慣れないことが多いのよ~」
と話してくれます。
面接自体は20分程度で終わりました。
面接終了後は、週末までに連絡しますね~と言われて店をあとにします。
しっかり準備していった甲斐あって、なんとかすべての質問にしっかり答えられたと思います。
またわからなかった場合は「Sorry?」とか「Pardon me ?」とか「Could you rephrase it for me?」とか言って聞き返すこともありましたが、快く言い直してくれました。
面接での質問とおだちゃんの回答
①あなたは個人的にスタバの客さんですか?
何回も来ていて、メンバーシップも持ってます!
②なぜスタバで働きたいのですか?
スタッフのサービスと飲み物が好きだから。
いつでも温かく迎え入れてくれるし、飲み物はカスタマイズが楽しい。
③カスタマーサービスを提供した経験について聞かせて。
レストランやカフェでバイトをしていたし、図書館のバイトをしていた。
その際にお客さんにサービスを提供した。
私は人と直接触れてできる仕事が好きです。特にコロナ禍で何もかもがリモートになったため感じるようになった。
④Best Customer momentについて教えて。
スタバで誕生日ドリンクもらったときの話
⑤自分が提供した良いカスタマーサービスについて聞かせて
レストランでバイトしていた時、常連さんの顔や名前や注文内容を覚えた。
お子さんがいるお客さんには、チャイルドシートやキッズメニューを提供する。
⑥スタバで働いたらどんなサービスを提供できる?
常連さんもいると思うので、彼らの名前と顔を覚えたい。
新しいお客さんにも、温かく歓迎的な雰囲気を提供した。
⑦チームを良くした経験について聞かせて。
リサーチプロジェクトを担当した際のエピソード。
余り協力的でない同僚とどのようにうまくやったかの経験を話す。
⑧同僚とうまくいかなかったときの経験について教えて
⑦の答えでカバーできた
⑨お客さんに間違ったものを提供したり、満足しなかった場合にどのように対処しますか?
まずは正しい注文がどのようなものなのかきちんとお客さんに聞く。
自分がミスをした場合には心を込めて謝る。
もし状況が難しければ同僚にアドバイスを求める。
⑩もし同僚が正しい手順を踏まずに仕事をしていたらどうする?
もし彼らが正しい手順を知らないのであれば、正しい手順をマニュアルを渡すなり直接教えるなりして伝える。
もし知っていても間違うのであれば、それは彼らの問題で、経験不足などもあると思うので、できる限り補助する。
⑪店長さんへの逆質問
スタバで働くうえで何が一番好きですか?
→学生バイトから始めたので、学業との両立がしやすく、スケジュールがとてもフレキシブルであったこと。店舗の移動も容易。
福利厚生が充実していて、新しい試みを沢山しているところ。
⑫スケジュールは?
シフトで入れる曜日、時間帯を伝える。
⑬最後に自分のことで何か知っておいてほしいことある?
アメリカで働くのは初めてなので、文化や働き方の違いに不安があること。
→私たちは多様性を大事にするから大丈夫!店長さんも親が軍人で日本で生まれたことを教えてくれた。
その後
数日後、再び店長さんから連絡があり、採用してもらえるとのこと!
初アメリカバイトを無事にゲットです!!
実は採用後に衝撃の事実が告げられるのですが、それはまた別の記事でお届けしたいと思います(*^^*)
その衝撃の事実はこちら↓
hikkoshi-odachan.hatenablog.com
まとめ
さて今回はスタババイトをゲットするまでの道のりをお伝えしました!
アメリカのスタバで働いてみたい、と思っている方の参考になればうれしいです(*^^*)
ブログのマスコットキャラクター「おだパンダ」のスタンプです↑
よろしければ使ってみてくださいね。