おだちゃんの留学妻日記

ロサンゼルスに留学することになった夫に帯同する専業主婦の徒然なる日記です

MENU

アメリカのスタバでのお仕事のあれこれ

こんにちは!留学帯同妻おだちゃんです!

さて前回お伝えした通り、残念ながら採用から3か月で閉店の運びとなったスタバ。

閉店するとはいえ、お仕事はそれまで続きます!

採用されたスタバでのお仕事その感想についてお伝えします(*^^*)

 

hikkoshi-odachan.hatenablog.com

 

hikkoshi-odachan.hatenablog.com

 

※イメージ

 

研修の流れ

スタバではいきなりバーに立たされて「飲み物作れ!!」

と言われることはありません。

私の店舗では週8~16時間くらい出勤で、1か月くらいかけてじっくり研修をしてくれました。(3か月で閉まるのに悠長・・・!!)

研修計画をはじめに紙で渡してくれて、丁寧に研修してもらえたと思います。

 

そして採用初日にエプロン、帽子、ネームタグ、コーヒーパスポートがもらえます☆

わ~スタバのエプロンだぁ✨

これだけでちょっとテンション上がる!

スタババイトの神器

 

始めの1週間くらいはひたすら座学です。

控室やカフェスペースで、タブレット片手にスタバの理念食品安全の知識モラルカスタマーサポートなどについて学びます。

このお勉強は結構時間がかかりますが、すべてフルでお給料は出ます(*^^*)

各項目ごとに知識チェックのミニテストなどもあります。

ひたすら英語の文章を読んだり、ビデオを見たりする時間なので少し疲れます(;^_^A

 

2週目くらいから、徐々に飲みものの作り方レジのやり方等を教わります。

タブレットで大体の内容を勉強してから、トレーナーについてもらって具体的な手順を覚えていきます。

私のトレーナーさんは、ヒスパニック系の大学生のお兄ちゃんでしたが、日本好きな優しい人でした(*^^*)

 

途中再び座学研修、店長さんとの面談、スキルチェックなどが入り、4週目くらいでバリスタの称号がもらえました(*^^*)

バリスタの証にこんなピンを授与してもらえました!

わーいわーい(/・ω・)/

バリスタの証✨

 

研修後のお仕事

つきっきりでトレーニングしてくれていた、トレーナーさんから巣立ち、研修後は独り立ちです。

ただ称号をもらってもまだバリスタひよっこです。

研修で学んだとはいえ、わからないところだらけなので、他のバリスタにいろいろ聞きまくりながら、何とかシフトをこなしていきます(;^_^A

 

おだちゃんが働いていて大変だと思うのはこんなところ。

 

〇スタバの苦悩:レジ編

・注文が聞き取れない←致命的・・・!

・名前のつづりが分からない・・・!

・レジの画面でカスタマイズのボタンを探すのにめっちゃ手間取る

マルチタスク過ぎて超忙しい!

(ホットコーヒー&ホットティーの準備、食べ物の温め、在庫確認、コーヒーの入れ替え、オーブンの掃除も同時並行で行う)

・アプリで払うのかクレカで支払うのかの見極めが難しい

 

〇スタバの苦悩:飲み物作成編

レシピが覚えきれない←これまた致命的・・・!

・カスタマイズの内容をミスって作ってしまう!←これもやばい!作り直し多発。

フラペチーノめんどくさい&蓋閉めるの難しい!

・作ってる最中にお客さんからお願い事されて、今まで何してたか忘れる←あほ

ホットとアイス間違える!

中身入れすぎて蓋閉める時にあふれる

・逆に中身を思ったより少なくしすぎて、焦る!

・お客さん少ないのに、モバイルオーダーがめっちゃ入って焦る!

 

こんな感じで慣れないながらもわちゃわちゃ楽しんでお仕事してます。

 

あと地味に気になるのが、帽子が頭に合わない・・・!

普通のキャップなんだけど、作りが浅いのかおだちゃんの頭の形が悪いのか、なんかフィットせずに働いている間にどんどんずれていく・・・(;^_^A

他のバリスタさんは自前のニット帽なんかをかぶってるので、おだちゃんもそのうち変えようかな。

 

あと個人的にちょっとつらたんなのは、他のバリスタのワイワイ雑談になかなか入れないということ(´;ω;`)

年齢、趣味、言葉の壁(最大の壁)・・・なかなか難しいものですね・・・

 

でも基本みんないい人でおだちゃんがあたふた困っていると助けてくれるし、質問するとなんでも教えてくれます(*^^*)

 

スタババイトの特典

これがためにスタバをバイト先に選んだとも言えます!

スタババイトにはこんな特典があります!

 

スタバの飲み物飲み放題!(バイト中と前後)

食べ物も週に7個までもらえる!

週に1袋コーヒー豆、またはインスタントコーヒーパックがもらえる!

Spotifyプレミアム無料

年間$230までラソン大会費用援助!(ランナーおだちゃんにはうれしい!)

・スタバグッズとシフト外の飲み物・食べ物購入30%引き

バリスタ限定スタバグッズ購入可能!

 

パートナーアカウントからこんな感じのオンラインショッピングサイトにアクセスでき、限定グッズが購入できます。

 

その他、医療保険積立有給等いろいろベネフィットがあります。

詳しくはこちらのサイトで確認できます。

 

www.starbucksbenefits.com

 

まとめ

さて今回はアメリカのスタバで働き始めた様子、その感想、更にはバリスタ特典について紹介しました!

スタバで働いてみたい!という方の参考になればうれしいです(*^^*)

store.line.me

ブログのマスコットキャラクター「おだパンダ」のスタンプです↑

よろしければ使ってみてくださいね。