おだちゃんの留学妻日記

ロサンゼルスに留学することになった夫に帯同する専業主婦の徒然なる日記です

MENU

5泊6日ニューヨーク旅行記Day①~LAからNY、そしてミュージカル~

こんにちは!留学帯同妻おだちゃんです!

さて今回は我が旦那の冬休みを利用してクリスマスニューヨークに遊びに行ってきたので、その旅行記を書きたいと思います。

f:id:odachan0824:20220127124239j:plain

※イメージ

 

行先と旅行プランの概要

今回の旅行は、友人5人とおだちゃん夫婦の計7人で行ってきました~!

大所帯ですね笑

行先はもちろんニューヨーク市です。

基本的にはマンハッタン周辺で過ごしましたが、ブルックリンの方にも少し足を延ばしました。

12月の後半5泊6日で行ってきました(*^^*)

 

5泊6日のプラン

f:id:odachan0824:20220127142319j:plain

ムーランルージュのシアター(友人提供)
【1日目】移動とミュージカル(本記事)

午前~午後:移動

夜: (観光)当日券でミュージカル「ムーラン・ルージュ

           (夕食)カッツデリカテッセン

 

【2日目】主要観光地巡りとステーキ

午前:(観光)自由の女神

昼間:(観光)グランドゼロ&911ミュージアム

夕方:(観光)エンパイアステートビルディング

夜 :(夕食)ピータールーガーステーキハウス

【3日目】スケートとクリスマスパーティ

午前:(遊び)ブライアントパークスケート

昼間:(昼食)La Grande Boucherie

   (観光)コロンバスサークルクリスマスマーケット

   (観光)セントラルパーク散策

夜 :(遊び)アパートでクリスマスパーティ

【4日目】ランニングとミュージカル

昼間:(昼食)ベンジャミン・ステーキハウス

   (遊び)ハドソン・リバー・フリーウェイでランニング

夜 :(観光)ミュージカル鑑賞「オペラ座の怪人

   (夕食)ハードロックカフェ

【5日目】ブルックリン散策

午前:(観光)リトルアイランド散策

   (観光)チェルシーマーケット

   (昼食)ロブスタープレイス

昼間:(癒し)チャイナタウンでマッサージ

   (観光)リトルイタリーとチャイナタウン散策

夜 :(観光)ブルックリン橋

   (観光)イカーハイツのクリスマスイルミネーション

   (観光)「Smalls Jazz Club」でJazz鑑賞

【6日目】メトロポリタンミュージアムそして帰途へ

午前:(観光)メトロポリタンミュージアム

午後:ロサンゼルスへ帰還

 

宿泊先

宿泊先はAirbnbで予約しました。

7人皆で泊まれるように5部屋あるアパートをマンハッタン中南部に借りました!

タイムズスクエアブロートウェイから徒歩圏内と便利な立地でした。

アパートは1泊1人90ドル程度、とまあまぁのお値段だったのですが、ちょっと「う~ん」な物件でした。

 

具体的には、

・設備が古い

暖房の効きが悪い

・ベッドのフレームサイズとマットのサイズが合っていない

お湯が途中で出なくなる

・カーテンが薄い

・5泊なのにタオルが1枚・・・

・清掃が行き届いてない

といった感じでした。

 

特に寒さとお湯が出なくなる問題が辛かった・・・

お湯を使いすぎると出なくなることに気づいてからは、一人5分程度で入浴を済ますようにしました。(刑務所かよ笑)

 

まぁ「この物件良くない? 」って提案したのおだちゃんなので、みんなごめんね・・・( ノД`)シクシク… 

 

ベッドはフルサイズとの記載だったのですが、おだちゃん夫婦のお部屋は、マットレスはフルサイズなのに、ベッドフレームが一回り小さくて、フレームの無いマットレスの端っこの部分で寝ると床に落ちてしまう感じでした笑

 

ただ、7人みんなで一緒に泊まれたので、お部屋でクリスマスパーティをしたり、毎晩晩酌をしたりして、学生に戻ったようなワイワイ感を楽しみました。

(私以外はみんな実際学生ですが笑)

 

また様々な場所へのアクセスが良かったので、移動にあまり時間が取られなかったのが良かったです。

宿泊先は、なるべくマンハッタンのセントラルパーク以南のエリアを選択すると良いと思います。

主要な観光スポットへのアクセスも良く比較的治安も良いです。

このエリアには大手含めてホテルも沢山あります。

f:id:odachan0824:20220127140636p:plain

赤丸で囲んだあたりが様々な場所へのアクセスが良く、比較的治安も良いと思います

 

基本装備

12月のニューヨークは日によっては氷点下に届くくらいの寒さです。

おだちゃんたちが行ったときの気温はー1℃~10℃くらいの間でした。

冬の東京と同じような感じです。

ダウンヒートテックがあれば大丈夫ですが、観光のため歩き回る時間も多くなると思うので、ホッカイロや手袋・帽子・マフラーなどの防寒具もあると安心だと思います。

 

時差

ニューヨークはロサンゼルスより3時間進んでいます

ロサンゼルスが12時の時、ニューヨークは15時です。

腕時計などは3時間進めましょう。

f:id:odachan0824:20220129113034p:plain

ロサンゼルスからニューヨーク

かかったお金

5泊6日、交通費や空港で使ったお金等々すべて含めて、夫婦で約$4,300かかりました~

ボーナスぶっ飛びですね(;^_^A

 

内訳は以下の通りです(ざっくり)

飛行機代:$1300

宿泊費:$900

観光:$700

交通費:$230

食事:$1070

マッサージ:$90

 

1日目~移動とミュージカルの日~

フライト

今回は午前8時過ぎロサンゼルス発のフライトに乗りました。

時間がちょうど良く、比較的安価なフライトがあったアラスカ航空を利用しました。

 

ロサンゼルスからニューヨークの直行便は、

ニューヨーク市東部にあるジョン・F・ケネディ国際空港

ニューヨーク市のお隣、ニュージャージー州にあるニューアーク・リバティ国際空港

の二か所に出ています。

今回はニューアーク・リバティ空港を利用しました。

 

フライト時間は約5時間ですが、時差が3時間あるため、ニューヨークに到着するのは16時過ぎとなりました。

 

ニューヨーク到着

ニューアーク・リバティ空港からニューヨーク市内へは、Uber/Lyftなどでもアクセス可能ですが、今回はNJトランジットという電車を利用しました。

空港のターミナルからNJトランジットの駅まで、無料の電車が出ています。

NJトランジットのNewark Airport Railroad Stationから乗車し、Pennsylvania Stationでおります。

 

改札の手前に券売機があるのでそちらで乗車券を購入します。

運賃は$15です。

往復券の販売もあります。

目的地は「Pennsylvania Station」ですが、券売機には「Penn Station」としか出てこないので、合っているか不安になりますが、同義なので大丈夫です。

あと、「Penn Station」も「Newark Penn Station」とただの「Penn Station」があるので要注意です。

ニューヨーク市内にアクセスしたければ、ただの「Penn Station」で降りる必要があります。

ややこしいですね(;^_^A

 

また、人数がそれなりにいれば、Uber/Lyftの方が安価で済む場合があるので空港についたら確認してみると良いと思います。

 

無事に電車に乗れたら、あとは約30分でPenn Stationに到着します。

途中で車掌さんが乗車券を回収しにきます。

往復券の場合は回収されないようです。(そりゃそうか)

 

Penn Stationの外観は美術館のようで結構素敵でした。

f:id:odachan0824:20220127150045j:plain

Penn駅の外観。結構素敵(友人提供)

Penn Stationから予約していたAirbnbまでは徒歩10分強でした。

荷物もそんなに多くなかったので、スーツケースを引いて歩いて向かいました。

チェックインはコンタクトレスで、建物の前にあるセーフティボックスにカードキーが入っているので、それを受け取りアパートに入ります。

 

ミュージカル鑑賞「ムーラン・ルージュ

チェックインの後は、思ったより時間ができたので、当日券でミュージカル鑑賞をすることにしました!

ブロードウェイミュージカルのチケットは、当日に余りがあれば、tktsというチケットオフィスで、20%~50%オフで購入することができます。

f:id:odachan0824:20220127151407p:plain

tktsのチケットオフィス。赤い階段が目印!
TKTS公式サイトより

tktsのオフィスはタイムズスクエアにあります。

Lincoln Centerにもあるようですが、当時はコロナのためか閉まっていました。

 

tktsのオフィスに行くと、電光掲示があり、そちらにミュージカルチケットの空席状況が示されています。

人気のミュージカルはなかなか割引価格で出てこないようで、今回はおだちゃんたちの見たいミュージカルが出ていなかったので、公式サイトで当日券を購入して鑑賞することにしました。

 

ちょっと気になっていた「ムーランルージュ」が空いていたので、座席はバラバラになってしまいましたが、無事に購入できました。

 

ミュージカルまで少しだけ時間があったので、近くのピザ屋さんで腹ごしらえしました。

f:id:odachan0824:20220127152051j:plain

ピザ

ニューヨークはそこかしこにピザ屋さんがあります。

好きなピザを選ぶと、その場で温めなおして提供してくれます。

今回おだちゃんたちは照り焼きソースのピザにしました。

f:id:odachan0824:20220127152121j:plain

照り焼きソースのピザ

これが結構おいしかった(*^^*)

ニューヨークはさすがピザのレベルが高いですね!

 

そんなこんなでミュージカルの時間が迫ってきます。

入り口では、身分証明書及びコロナのワクチン接種証明の提示を求められました。

ブロードウェイはミュージカルごとに劇場があり、そこでずっと同じ演目を公演します。

f:id:odachan0824:20220127152353j:plain

ムーランルージュの劇場(友人提供)

ずっと同じ演目をやるだけあって、舞台セットはとても凝っています。

f:id:odachan0824:20220127152947j:plain

ムーランルージュの舞台(幕間・友人提供)

ムーランルージュ、おだちゃんは話も全然知らず、何のイメージもないまま見たため、特別期待感などはありませんでした。

ただ「ブロードウェイでミュージカルを見れる!」というワクワク感はありました。

 

しかし、いざ始まると、すっ、と物語の世界に引き込まれました。

とにかく役者さんの熱量と歌唱力がすごいのです。

舞台設定は少し前の時代っぽい感じですが、最近のヒット曲なども劇中歌ってくれるので、とても新鮮で楽しいミュージカルでした。

そして役者さんが美形ぞろい。

最後は感動で自然と涙が出てしまいました。

ブロードウェイ・・・すっげぇや!

 

パストラミサンドの名店:カッツデリカテッセン

さておだちゃんたちはミュージカル鑑賞に行ったのですが、我が旦那とその一味は友人におすすめされた「カッツデリカテッセン」というお店に夕飯を食べに行きました。

 

こちらは分厚いパストラミサンドが有名で、我が旦那たちが訪れた際も長蛇の列で、40分程度待ち時間があったようです。(平日の午後8時頃時点)

 

f:id:odachan0824:20220127160435j:plain

カッツデリカテッセン外観(友人提供)

やっと入れた後は、もちろんパストラミサンドを注文です。

一緒にビールなんか飲んじゃいます。

f:id:odachan0824:20220127160552j:plain

カッツデリカテッセンのパストラミサンド(友人提供)

これ、テイクアウトでおだちゃんたちミュージカル組にも、一人半分の分量で買ってきてくれたのですが、

 

めちゃくちゃ美味しい!!

 

とっても柔らかく、適度に塩味の効いたパストラミがこれでもか!と入っているのです。

テイクアウトだったので、温めなおして食べたのですが、出来立ては更においしかったんだと思います。

結構感動もので、また是非食べたい・・・!と思える味です。

 

ただ、我が旦那は「後半味に飽きてきた汗」と言っていたので、半分こくらいがちょうどいいかもしれません。

 

美味しいものでお腹も満たしたし、この日は移動の疲れもあるので、早めに休みます・・・

 

続く・・・

 

store.line.me

ブログのマスコットキャラクター「おだパンダ」のスタンプです↑

よろしければ使ってみてくださいね。