おだちゃんの留学妻日記

ロサンゼルスに留学することになった夫に帯同する専業主婦の徒然なる日記です

MENU

J2ビザで労働許可証とSSNゲットした話①~必要書類と申請方法~

こんにちは! 留学帯同妻おだちゃんです!

さて今回はJ2ビザのおだちゃんが労働許可証(EAD)ソーシャルセキュリティナンバー(SSN)をゲットしたお話をしたいと思います。

※イメージ

 

労働許可証(EAD)とソーシャルセキュリティーナンバー(SSN)とは

おだちゃんはJ1ビザを保有する旦那の家族であるJ2ビザを持っています。

その場合就労が可能ですが、そのためには労働許可証(Employment Authorization Document: EAD)を入手する必要があります。

EADカードはこんな感じの運転免許証サイズのカードです。

EADカードのイメージ(Wikipediaより)

この許可証が無いと違法就労になってしまうので、必ず就労前にゲットする必要があります。

 

一方ソーシャルセキュリティナンバー(SSN)は日本でいうマイナンバーカードのようなもので、個人のIDとしての役割を果たします。アメリカ人はみんな持っている9桁からなる番号のことを指します。

銀行口座開設、携帯電話契約、クレジットカード発行等信用を伴う取引の際に求められます。

また納税の際にも必要となる番号なので、EADカードとセットで取得することをお勧めします。申し込みはEADカード申請時にフォーム上で一緒に行えます。

Social Security Number Cardのイメージ

 

EADカードの申請方法

EADカードの申請には以下の書類が必要となります。

①パスポートサイズ写真

USCIS料($410)

③Form G-1145(オプショナル)

④Form I-765

⑤Financial Information Letter(財政状況レター)

⑥パスポートとVISAのコピー

⑦J1およびJ2のDS-2019のコピー

⑧I-94レコード

 

ちょっと用意するものが多いですが、一つ一つはそこまで大変ではないので説明していきますね♪

 

フォームや必要書類は以下のUSCIS(移民局)のHPで確認することができます。

www.uscis.gov

 

またUCLAの留学生オフィスの提供しているパワポが分かりやすかったので参考にしてみてもいいと思います(*^^*)

一般的な内容なのでUCLA関係者に限らず使える内容です(*^^*)

J2ビザ向けEAD申請方法の解説(UCLA Dashew Center)

 

 

①パスポートサイズ写真

写真の要件は以下の通り:

・サイズは2インチ×2インチ

・同一のものを二枚

30日以内に撮影されたものであること

・各写真の裏には氏名I-94番号を記載

 

写真は近くの薬局で撮影してもらえます。

私はCVSでお願いしました。

レジカウンターで「パスポートフォトを撮影してほしい」とお願いすると撮影してもらえます。

白い背景を用意したエリアに案内されて、店員さんにぱしゃりと撮影してもらいます。

映りの確認とかしてもらえませんでしたが、お願いしたらやってもらえるのかも・・・

クオリティはお察しの通り・・(;^_^A

それで17ドルくらい取られました(;^_^A

日本の証明写真機の方がはるかに安くていい仕事する・・・

 

USCIS料($410)

申請料は驚きの$410!!

たっかいですね!!

$410分以上働かないと損です!笑

 

申請料はクレジットカードまたはチェック/マネーオーダーで支払うことができます。

クレジットカードはアメリカの住所に紐づけられているもののみ可です。

 

おだちゃんたちは当時アメリカのクレジットカードを持っていなかったので、

マネーオーダーを利用してみることにしました。

マネーオーダーは、銀行、郵便局、一部のスーパーで購入することができます。

おだちゃんは郵便局で購入しました。

 

郵便局の窓口で、「マネーオーダープリーズ」と伝え、所定の金額を支払うと、チェックのような紙を発行してくれます。

マネーオーダーのイメージ(ISSSのHPより)


【マネーオーダーの書き方】

〇「Pay to」のところに「U.S. Department of Homeland Security」と記載

〇「Address」の欄には「UCSIS」と記載したうえで、書類の送付先住所を記載

送付先住所はこちらで確認できます。

www.uscis.gov

お住まいの州によって送付先住所が異なりますが、カリフォルニアの場合は以下の通りです。

USPSつまり郵便局を利用して書類を送付する場合のみ送り先住所が異なるので要注意です。

 

USCIS Phoenix Lockbox

U.S. Postal Service (USPS):

USCIS
Attn: NFB
P.O. Box 21281
Phoenix, AZ 85036-1281

FedEx, UPS, and DHL deliveries:

USCIS
Attn: NFB (Box 21281)
1820 E. Skyharbor Circle S
Suite 100
Phoenix, AZ 85034-4850

 

〇メモの欄には、「USCIS I-765」と記載したうえで、「SEVIS番号」を記載

「SEVIS番号」はDS-2019の右上に記載されているアルファベットから始まる11桁の番号になります。

 

③Form G-1145(オプショナル)

これは、USCISからの通知をSMSまたはEメールで受け取れるようにするサービスです。

登録はオプショナルです。

「書類を受け取りました」「審査が完了しました」といったアップデートを受け取れるので登録することをお勧めします。

 

書類はこちらからダウンロードできます。

www.uscis.gov

 

フォームはこんな感じです↓

G-1145フォーム

1.氏名

2.Eメールアドレス

3.電話番号

を記入するだけの簡単なフォームです。

 

④Form I-765

これがEADカードを申請するための主となる書類です。

7ページに及ぶので一見大変そうですが、記載するべき箇所はそこまで沢山は無いのでなんとかなります・・・・!

 

フォームはこちらのページからダウンロードできます。

www.uscis.gov

 

ページをスクロールして、「Form and Document Downloads」のタブがあるので、そこにある「Form I-765」をクリックするとPDFをダウンロードできます。

必ず最新版のフォームを使うようにしましょう!

 

具体的な書き方は別記事で解説するのでよければ見てみてください(*^_^*)

 

⑤Financial Information Letter(財政状況レター)

これはアメリカで生活していく上での財政状況を報告するお手紙になります。

実はJ2ビザ保有者は働けるのですが、

足りない生活費を補うため」、という理由での就労は認められていません

なので、

「生活していくための十分なお金はあります。」

「あくまで遊興費や自分のために働きたい」、

ということを示す必要があります。

レターはワード一枚紙でOKです。

 

UCLAの留学生オフィスがレターのサンプルを出しているので、それを参考にしてみてもいいと思います。

UCLAのFinancial Information Letterサンプル

 

⑥J1およびJ2のパスポートとVISAのコピー

これはJ1ホルダーの旦那様(または奥様)と申請者である自分のパスポートVISAのコピーをとればOKです。

 

ご自宅にコピー機が無い場合は、図書館、FedExUPSの店舗、CVS等の薬局の店舗アドに行けば有料でコピー機を利用できます。

 

⑦J1およびJ2のDS-2019のコピー

入学時に発行してもらったDS-2019J1,J2二名分コピーを取ります。

 

⑧I-94レコード

これはオンラインでゲットできる入国記録です。

詳しい入手方法はこちらを参考にしてみてください。

 

書類の郵送、その後のアップデート

書類の郵送

さて、これだけの書類が準備できたらあとは郵送するだけです。

郵送は、USPS, FedEx,UPS,DHLとどこを利用しても大丈夫です。

あしUSPSだけ郵送先住所が異なるので要注意です。

 

その後のアップデート

おだちゃんは当初8か月待ち、となっていたのですが、幸い申し込みから1か月半程度でEADカードをゲットすることができました!

 

【スケジュール】

〇8/19 FedExにて書類を郵送(8/24着予定)

〇8/26 USCISから書類受取の連絡がテキストで届く

USCISのサイトを確認すると、「Case Was Recieved」と記されています。

 

9/28 無時に審査完了のお知らせが・・・!

〇10/7 EADカード到着

ちゃんとPriority Mailで届きました(*^^*)

念願のEADカードです・・!

ちょっとお見せできないんですが、顔写真が斜めってる笑

適当すぎ爆笑!

 

〇10/末 SSNカード到着

EADカードから送れること2週間程度で到着しました。

 

【審査状況の確認方法】

書類の審査情報はこちらから確認できます。

USCIS Case Status確認サイト

 

「Enter a Receipt Number」の欄にテキストで送られてきた受付番号を入力すると確認できます。



【書類待ち時間の確認方法】

大体の書類審査の待ち時間はこちらのサイトで確認できます。

USCIS Waiting Time確認サイト

 

Form」は「I-765 Application for Employment Authorization

Form Category」はJ2ステータスが選択肢に無いので「All other applicants for employment aurhotization

Field Office or Service Center」は書類を郵送したオフィスの場所を選択。おだちゃんは「California Service Center」でした。

現時点では12か月以内に80%のケースは完了する、と表示されています。

ちょっと長すぎですが、これはそこまで参考にならないのでそこまで気にしなくていいかと思います。

実際おだちゃんの時は8か月待ちとなっていたのですが、書類提出から1か月半程度で届きました(;^_^A

 

まとめ

さて今回はアメリカでの就労に必要な労働許可証とSSNの入手方法についてご説明しました。

おだちゃんが申請したのはまだコロナも盛んな2021年夏だったので、少し異なる部分もあるかもしれませんが、参考になればうれしいです(*^^*)

 

store.line.me

ブログのマスコットキャラクター「おだパンダ」のスタンプです↑

よろしければ使ってみてくださいね。