おだちゃんの留学妻日記

ロサンゼルスに留学することになった夫に帯同する専業主婦の徒然なる日記です

MENU

LA5キロマラソンに参加した話

こんにちは!留学帯同妻おだちゃんです!

さて今日はLA生活編ということで、LA BIG5Kという5キロマラソンに参加してきたので、そのレポートをしたと思います。

 

11月6日(土)に開催されたこちらのマラソン大会、翌日に開催されるLAマラソン(フルマラソン)の前哨戦的な感じで5キロを楽しく走ろう~というマラソンでした。

おだちゃんは我が旦那とお友達数人と参加してきました(*‘∀‘)

会場はロサンゼルスダウンタウンエリアにある、ドジャーススタジアムです。

参加すると、ゼッケン、T-シャツが、完走するとメダルがもらえます(*´ω`)

f:id:odachan0824:20211109050306j:plain

LA BIG 5KのT-シャツ。asicsプレゼンツです。
結構かわいい。

f:id:odachan0824:20211108101135j:plain

ゼッケンとメダル(走った後に撮ったのでゼッケンしわしわ笑)

コースはドジャーススタジアムから出発して、隣接したElysian Parkの中を駆け抜けるコースとなっています。参加者は約2000人

f:id:odachan0824:20211108101727p:plain

LA BIG 5Kのコース

スタートは午前8時からでした~

でもゼッケンとT-シャツの受け取りを事前に会場でしなくてはいけないので、6時半ごろ会場入りしました。

まだ真っ暗ななか、人々が徐々に集まってくるのがなんだか不思議な感じでした。

f:id:odachan0824:20211108103654j:plain

f:id:odachan0824:20211108103657j:plain

暗闇のなかぞろぞろ集まる人々

会場は朝からイケイケのヒップホップがかかっていました。

スタート15分前ころから徐々にスタートライン周辺に人々が集まってきたので、私たちも並びます。

司会の人が「マラソン大会初めて走る人~」とか呼びかけてくるので、みんなで「はーい」とかワイワイ返事をします。

そんなこんなで午前八時ぴったりに出発の合図がされます。

 

f:id:odachan0824:20211108145746j:plain

スタート地点の様子

 

はじめは人が多いのでしばらくだんごのまま進みます。

ゆっくりペースの人たちの間を抜けてようやく走りやすくなった、と思った頃に現れたのは、ながーい坂

「こんな坂あるなんて聞いてないよ!」と思いながら、何とか走り続けます。

長い坂でぜえぜえしてる間に、お友達の一人がにやりと笑みを浮かべながら颯爽とおだちゃんを抜かしていきます。(とても萎えました笑)

 

坂を抜けたあとは平たんな道からの下り坂、と続くのでだんだんと気持ちよく走れるようになります。

でもその後も何度か上り坂があり、そのたびにくじけそうになりました。

でもなんとか根性で走り抜けます。

ちょうどコースの中間地点くらいで、給水ポイントがあります。

給水ポイントで、水をもらいにいく我が旦那に追いつきましたが、声をかけずに追い抜き去りました。おだちゃんは水をもらわずそのまま走り続けます。

 

走っている人たちは本当に様々でした。コスプレしている人、小さい子供、歩いている人、爆走ベビーカーのお父さん、スピーカーもって音楽かけながら走る人、スマホで撮影しながら走る人・・・・本当にいろいろです。

 

そんな人々を横目におだちゃんは無事にゴールしました(*‘∀‘)

ゴール地点では、司会の方がゴールのラインを超えた人の名前を呼んでくれたり、スタッフの方がメダルを渡したりしてくれます。

おだちゃんも、「(本名)ーー!」と名前を呼ばれ、ハイテンションでゴールラインを切ります。

応援に来てくれていたお友達も声をかけてくれました(*^_^*)

 

メダルをもらうと奥には、水や食べ物をもらえるコーナーが設置されています。

走った直後は食べる気にならなかったので、おだちゃんはお水だけもらいます。

会場ではノンアルビールなんかもくばられていたり、フードトラックが出ていたり、と少しお祭り気分です。

 

f:id:odachan0824:20211108150444j:plain

会場の様子。珍しく天気が悪い。

 

完走すると結果がオンラインで見れます↓

f:id:odachan0824:20211109045055j:plain

完走後の記録

5キロなんてあっという間なんですが、走り続けようと思うと意外ときついのですね。

でも走り切った後の爽快感がちょっと病みつきになります。

次はもう少し長い距離のマラソン大会を目指そうかな、と考えながら帰路につくおだちゃん家でした。

 

store.line.me

ブログのマスコットキャラクター「おだパンダ」のスタンプです↑

よろしければ使ってみてくださいね。