おだちゃんの留学妻日記

ロサンゼルスに留学することになった夫に帯同する専業主婦の徒然なる日記です

MENU

4泊5日カンクン旅行記②~1日目:ロスからのフライトとホテルExcellence Riviera Cancun紹介~

こんにちは!留学帯同妻おだちゃんです!

前回に引き続き、カンクン旅行記をお届けします!

初日はロスからカンクンへの移動、そして

オールインクルーシブホテルExcellence Riviera Cancunをはじめから満喫します!

ホテルHPより

フライト

フライトはおなじみのアラスカ航空です。

おだちゃんはアラスカに行った時も、ニューヨークに行った時もアラスカ航空を利用しました!

アラスカ旅行記

hikkoshi-odachan.hatenablog.com

ニューヨーク旅行記

ロストバゲージされても、やはりお気に入りの航空会社なので使いつづけたいのです・・!

ちなみにロストバゲージされた話はこちら↓

ロサンゼルス国際空港(LAX)のターミナル6から出発しますが、こちらニューヨークやアラスカなどの国内旅行の際に使ったターミナルと同じで、ゲートまで一緒だったので、あまり国外旅行感がありませんでした。

ただ、ゲートで待っていると名前が呼ばれ、係の方にパスポートをチェックされました。

他にも名前を呼ばれていた方の感じから、アメリカのパスポートでない方々が呼ばれて事前にチェックされている感じでした。

しばらく待っているとグループごとの搭乗が始まり、パスポートと搭乗券を再度確認されます。

フライトは満席に近かったです。

無事搭乗して、しばらくすると、おなじみのスターバックスのコーヒーとLotusのビスケットをくれるので、しばしティータイムです。

そういえば、行きのフライト、機内が死ぬほど寒かったです(´;ω;`)

ブランケットとかも借りれないので、もう少し厚い上着を着てくるべきだったと後悔です。

機内では

税関申告書(Custom Declaration Form)入国カード(Entry Registration Form)

を記入する必要があり、途中で配られます。

メキシコの入国カード、上部のシンボルが箔になっていて、丁寧に加工されていてかっこいいです。

機内アナウンスでこのフォームの説明しているときに、CAさんが

聞かれる前に言っとくけど、私たちペン持ってないから貸せませんよ~

でも女性はペン持ってる場合が多いから、近くに座ってる人に声かけてみてね~

と言っていたのが適当すぎて面白かった笑

寒い中我慢してしばらくすると、きれいな海メキシコの岸が見えてきます。テンションあがります!

無事到着して入国審査、税関を済ますと、カンクン上陸です!

ちなみに入国にはコロナ関係の検査などは一切不要でした。(2022年3月時点)

午後2:30着のフライトでしたが、同時刻に着いたフライトも無く、入国の流れはめっちゃスムーズで、並ぶ時間も含めて15分くらいでおわりました。

カンクンの入国審査エリア↓

あらかじめホテルの送迎をお願いしていたので、外で待っているスタッフに声を掛けます。

事前にスタッフの服装の特徴などを教えてくれていたので、すぐに見つけられました。

大きな立派な黒塗りの、我々夫婦専用の送迎車です。

乗り心地もいいですし、運転手さんもフレンドリーでした。

(でもちゃっかり最後に「チップ忘れないでね~」と言われました笑)

空港ではぼったくりタクシーなんかもあるようなので、事前に送迎をお願いしておいた方が良いと思います。

ちなみにUber/Lyftは使えないようです。

ホテル到着

空港から30分ほどでホテルに到着です。

今回泊まったExcellence Riviera Cancunカンクンのホテルエリアとは反対方向の南の方にあります。

ホテルの入口です。

ワクワク感ですね。

ホテルの外観はプレミアムアウトレットっぽい雰囲気です。

とてもかわいらしい感じです。

ホテルのエントランスは広々と開放的で、とてもテンションがあがります。

到着早々ウェルカムスパークリングがふるまわれます。

荷物はボーイさんに預けると一緒にお部屋まで持ってきてくれます。

ロビーはこんなかんじでゆったりソファが並んでいます。

フロントはチェックインの行列ができていました。

が今回我々はExcellence Clubの予約なので、クラブラウンジでゆっくりチェックインができるので、そちらに向かいます。

ロビーを抜けて階段を降りると、

奥にマティーニバーがあります。

お昼から皆さん飲んでますね🍸

クラブラウンジはバーを抜けて一旦外に出て、

宿泊棟(↓)の建物の中にあります。

Excellenceクラブラウンジの入口です。

荘厳な感じですね。

到着早々、二杯目のドリンクをいただきながらまったりチェックイン。

ラウンジは革張りのソファが並んでいて豪華な雰囲気です。

手前にはコンシェルジュとチェックインデスクが並んでいます。

チェックインを終えるといよいよお部屋に向かいます✨

建物は全体的に開放的なつくりで、廊下は基本的にオープンになっています。

宿泊棟には中庭があって開放的な感じです。

お部屋紹介

今回は記念日利用でお願いしていたので、お部屋のドアには「It's our Anniversay」の可愛いたすきがかけられていました!

そしてこちらがお部屋です!どどん!

ベッドには白鳥さんがいるんだぜ

お部屋と続きの空間にバスタブがあって

ベッドの横のソファにはウェルカムフルーツスパークリング

お手洗いシャワーはちゃんと別になってます。

シャワールームめちゃめちゃ広いです。

4人くらい頑張れば一気には入れそうな感じ。

そしてアメニティブルガリ

個人的に歯ブラシ歯磨き粉がついていたのがポイント高い。

お部屋のミニバーにはお酒や飲み物がたっぷり補充されてます。

もちろんこれも料金に含まれているので飲み放題です。

ベランダには、デスクとチェア、そしてごろごろできるソファスペースが!

窓からの景色はプールビューです!最高!

リゾート探検

お部屋で一息ついたら、リゾート着に着替えて、ホテル探検です。

このリゾート、プールは全部で6つあります。そのうち一つが、Excellence Club専用となっています。

こちらがExcellence Club専用エリアです。

プール沿いのパラソルの奥には海が見えます。

白い砂浜最高ですね!

砂はさらっさらです!

しかし、海はカリビアンブルーというよりは、荒れる日本海カラーでした。

あと、海藻の量が半端ない

ビーチの風景↓

ビーチ横にはオープンな感じのオーシャンビューレストラン『Las olas』も併設されています。

プールとジャグジー

プールの中で注文してお酒を飲めるバー『Blue』もあります。

皆さんフロートに飲み物を置いて、泳ぎながらお酒飲んでる!

ちょうどサックスのショーをやっていて、ムーディな感じでした笑

ホテルの外周の通路を歩いているとイグアナに出会いました。

結構な頻度で見かけます。

きもかわいい

今週のアクティビティを紹介する木のボードもあります。

朝から晩までたっぷり楽しめそうです。

どのアクティビティに参加するか悩みそうです。

夜ご飯とはしご酒

シーフードレストラン『The Lobster House』

さて、お腹もすいてきたので、探索もそこそこに夜ご飯を食べに行きます。

初日の夜ご飯は『The Lobster House』というプール&ビーチビューの海鮮料理屋さんにしました。

夜の営業開始直後だったので、あまりお客さんはいませんでした。

プール側の眺めの良い席に案内してもらえました。

座席からの眺め↓

店内の様子。開放的でいい感じです。

まずはお酒を、ということで、「TECATE」というメキシコのビールを注文しました。

これは結構すっきり系で暑いカンクンにはぴったりです。

お料理はロブスタービスク(左)、ロブスターサラダ(中央上)、ココナッツシュリンプフライ(中央下)、クラブケーキ(右)をいただきます。

メインはロブスターのリゾット(上)と蒸したロブスター(下)です。

お味は、正直う~ん・・・でした(;^_^A

ロブスター使っているし、名前も見た目もおいしそうなのですが、ちょっと残念。

マティーニバー

さてさて、早めの夕食を終え、続いて夜は長いということで、気になっていたマティーニバーを訪れます。

イカマティーニモヒート。めっちゃおいしかった!

マティーニバーの近くでは、夜のライブも行われていました。

調子に乗ってもう一杯ずつ頼んじゃいます。

炭酸水とロシェチョコのマティーニ

これもほんとにロシェチョコっぽう感じでおいしかった(*´ω`)

マティーニバーからの帰り道、ファイヤーショーなんかもやっています。

カフェで口直し

さて、お酒も沢山いただいたので、ちょっと口直しにコーヒーでも飲みたいですね。

リゾートの中には夜まで開いているカフェもあります。

そちらでコーヒーカロンをいただきます。

『Sports Bar』で飲みなおし

コーヒーで口直ししたら、またお酒を飲みたくなってきました。(飲みすぎ笑)

ということで、今度は『Sports Bar』を訪れてみました。

こちらではクラフトビールがいただけます。

二人とも一杯づつ頼んで味見っこしました。ペールエールラガーを頼んだのですが、どっちもすっきり系で飲みやすくて美味しかったです😋

おつまみにモッツァレラスティック(上)とハンバーガ(下)も頼みました!

食べすぎ・・・・笑

スポーツバーなので、もちろんスポーツの試合を見たり、ビリヤードを楽しんだりできます。

でも途中からノリノリのEDMがかかり始め、場内はクラブのような雰囲気になりました笑

踊りだす人々。

カラオケ大会

さてさすがにもう帰ろうかな、と思って外に出ると、カラオケ大会が始まっていました。

さっきまでプロの歌手の人が歌っていたステージで、素人の皆さんが自慢の歌声を披露しています。

のりのりで歌うおっちゃんと、曲を選ぶ人(左下)

このおっちゃん結構歌うまかった

さすがにおだちゃんたちは大衆の前、ステージ上で歌う勇気はなかった・・・笑

そんなこんなで夜も更けてきたので、カラオケ大会もそこそこにおだちゃんたちはお部屋に帰りました。

お部屋に戻ると・・・

ターンダウンサービスで、白鳥さんはベッドのわきに避けて、寝やすいようにベッドメイキングしてくれていました。

また、小菓子も用意してくれています・・・!

どこまでも気の利いているサービスです・・・!

そして一日目は初日とは思えない大充実の一日でした。

お酒も沢山のんで、たらふく食べて大満足のおだちゃんたちは眠りにつくのでありました。

つづく・・・・

store.line.me

ブログのマスコットキャラクター「おだパンダ」のスタンプです↑

よろしければ使ってみてくださいね。